見出し画像

【四国2泊3日の旅 ♯1】メモ必須!四国旅行を満喫!!おすすめリスト〜前編〜



まずは徳島をめざして🚗

私の誕生日旅行という名目で、10月6日〜8日の2泊3日に四国一周旅行をしてきました☺️
パートナーとともに四国一周を満喫してきたので、この3日間で感じた、「四国行く人にはこれをしてほしい!!」をぎゅっと詰め込んだ記事を書いていきます!

実は旅行の予定は最初、愛媛の道後温泉だけでした。けど、「せっかくなら四国一周!」となってわりと弾丸でしたが、徳島→高知→愛媛→香川でぐるっと四国を巡ることに🌼

さて、初日は三重から出発し、徳島目指して車で出発しました。用事をしてしたら出るのが昼過ぎになり、徳島へ着いたのは16:00頃。

《これだけ!ポイント①》
徳島の【うずしお】

絶対にこれは!と思い、まずは《大鳴門橋遊歩道 渦の道》へ。本当は14:30頃が10月6日の見頃のようでしたが、それには間に合いませんでした。でも!渦の道は海の上に作られていて、いたるところに床がガラスになっていて、下が見える仕組みに‥!!迫力たっぷりの波と少しでしたが、うずしおも見れて「おおー!」と感動🥹
次くる時はもっと満潮の時に、というのが反省点ではあります。行く時はぜひ、時間を調べてから行ってみてください😊


大鳴門橋遊歩道 渦の道
遊歩道の床(ガラスから海が見える)

遊歩道にいたのは約40分ほど。
近くに駐車場もあって、移動も楽ちんでした。
本当はこの後、大塚国際美術館へ行きたかったんですが、次の予定の都合でこちらは行けず💦
遊歩道から車で数分のところに美術館はあるので、時間があれば行きたかった‥!!
次回は絶対行こうって思ってます!

そして高知へ🚗

徳島から車を走らすこと2時間ちょっと。
1日目の宿はJR高知駅から歩いて10分ほどのところ。宿に着いたらすでに18:00過ぎ。お腹が減っていたので、街へ出かけてご飯探し🍚
目的地はあったのですが、とりあえずふらっとどこかに入ろうと、良さげな居酒屋へ🏮

この居酒屋がすごかった。
上品な門構えで一瞬敷居が高く感じたが、店前に貼ってあった紙に【料理3品➕ワンドリンク 1500円】の文字。
これなら目的のお店に行く前の、ちょい飲みにぴったりだと即決。そこで食べたのがこちら。
※お店情報はこちら⇩


珍しい!酒盗フライドポテト
激うま!
豚肉とニラもやし炒め
これもお酒が進む良い味!
高知名物!カツオのたたき!
大感動のうまさ!!

空腹のこの最強メニューが沁み渡り、高知の恵みを一心に受けたような心地になりました。
とっても美味しいお店だったのですが、次の目的地があったので1時間ほどで退店。短い時間でも大満足でした!

《ここだけ!ポイント②》
屋台が大集合!高知のうまいものが見つかる〈ひろめ市場〉

さて、高知に来たら絶対行こう!と思っていた〈ひろめ市場〉にやって来ました。
なんと入ってすぐの入り口のところにラーメン屋が。🍜〆で食べたいな〜と思いながら、いざ市場の中へ。

ハロウィン仕様のにゃんこがお出迎え

入ったらすぐに広がる数々のお店。
たくさんのお店が屋台のように並んでいて、席を確保したら好きなお店の食べ物を買って、そこで食べるという流れでした😋ただ、難点なのは店がありすぎること。どこで何を買って、何を食べるか悩みながら歩くこと15分。席を確保し、まずは日本酒の飲み比べセットと、カツオのタタキ、イカのバター焼きを堪能しました。

日本酒飲み比べが魅力なお店
土佐のお酒を4種類飲み比べ
右は塩でまぶした「塩タタキ」
にんにくが最高!
イカのバター焼きも大好き!

お腹を空かせて行きましたが、なんやかんや居酒屋→ひろめ市場と色々食べていたら、ここで割と満腹に🫃そういえば、私は日本酒が好きなのですが、もっと甘いお酒とかほしい!と思うのであれば、このお店の横にインド料理店がありました。ここのお酒はカクテルからワインから色んなお酒があったので、日本酒とか焼酎が苦手ならオススメです☺️

高知観光(次の日)

お酒をたっぷり飲んで、高知料理を堪能した夜の明くる朝。7:00頃にホテルを出発して向かったのは、モーニング。高知はモーニングが有名なようで、これは行かねば!と気合いの6時起き🔆

インスタを駆使し、行きたいと思ったお店は【COCHI COCOCHIコーヒー】

JR高知駅改札を出てすぐのところにあり、立地も最高。モーニングも6種類ほどあり、悩む悩む。セットドリンクの中にはありませんでしたが、せっかくなので龍馬コーヒーも注文☕️

おにぎりモーニングを注文
龍馬のラテアートコーヒー

モーニングはだいたい800円〜900円ほど。
量もしっかりあって、お野菜新鮮で大満足な1日の始まりでした!

さて、高知といえばここも外せません。
《ここだけ!ポイント③》
坂本龍馬を全力で感じる!!絶景「桂浜」

坂本龍馬といえば桂浜。
桂浜といえば坂本龍馬。
素晴らしい快晴の中、桂浜へ到着。

まずは龍馬さんにご挨拶
語るより写真を。絶景です。
天気も最高で、文句なしの絶景!

海がきれいなことや、坂本龍馬像の壮大さに圧倒されてしまいました。桂浜はテレビなどでは見たことありましたが、まさかこんな絶景が見れるとは思いませんでした。ここはぜひ足を運んで実際に見てほしい場所です。

ちなみに桂浜の敷地内には、たくさんのお土産が売っているお店が数箇所あり、お土産を買うのにも最適です✨

ですが、1度行ってみたかったのもあり、「高知龍馬空港」✈️へ行き、お土産を書いました😊買ったものは「水車亭 塩けんぴ」、「水車亭 芋けんぴ」と芋けんぴを大量購入(大好物なので‥笑)

塩けんぴは甘じょっぱくて、いくらでも食べれます♪ぜひ高知へ行ったら買ってみてください☺️

〜愛媛、香川は後編に続きます〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?