見出し画像

頭の中いつもぐるぐる🌀が【ストレングスファインダー】を受けてみた【適応性/親密性/慎重さ/内省/アレンジ】

頭の中いつもぐるぐる
自己肯定感低め
30代OLが
ストレングスファインダーと
ストレングスコーチングを受けてみた記録です。

こんな方のご参考になれば

・ストレングスファインダーを受けたいと検討している方
・コーチング受けてみたくて悩んでいる方
・ぐるぐる悩んじゃう方
・自己肯定感低めさん

私は自分の中でひたすら対話をしたり、
リフレインがとても多い性格です。

ぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。

尊敬&信頼する上司から
「ストレングスファインダーを受けてみてはどうか」
と勧められ、
費用も上司が負担してくれたので受けてみました。

ストレングスファインダーとは
自分の能力を最大限に活かせる"強み"を診断するツールです。
質問は全部で177問。 1問につき20秒以内に回答します。


34の資質の順位を出してくれますが、
上位5つが生来持つ”才能(強み)”とされています。

私の場合の結果はこちら。
太字の部分は当てはまっていると自分で感じる部分です。


1.適応性

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。
(以下個人向け診断の抜粋)
生まれながらにして、あなたは、 物事が起きた時点で対処したいため、個人プレーヤーになることを好むかもしれません。
誰かの行動計画の手順や期日を順守しなければならないときには、あなたの効率性は低下するかもしれません。

2.親密性

「親密性」の資質が高い人は、他の人たちとの緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。
(以下個人向け診断の抜粋)
あなたは、互いにとって誠実で意義のある真の1対1の人間関係を自然に作ります。偽りのない姿を示すため、長続きする親密な関係を築き、信頼と自信を育みます。

3.慎重さ

「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。
(以下個人向け診断の抜粋)
生まれながらにして、あなたは、 人に好かれたいと思うことがほとんどありません。 おそらく、たくさんの人に好かれることより、自分らしくいることの方が、あなたにとっては重要なのでしょう。

4.内省

「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。
(以下個人向け診断の抜粋)
あなたは、考えること、熟考すること、思案することが好きです。深い知的処理力と知的活動により、どのようなトピックや状況でも、明確にして説明することができます。

5.アレンジ

「アレンジ」の資質が高い人は、多くの物事を整理し組織化することができると同時に、この能力を補完する柔軟性も備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。
(以下個人向け診断の抜粋)
あなたは本能的に、 おそらく、あなたに個人的に興味を持ってくれていた教育者、上司、コーチなどがいたでしょう。
あなたには、人やリソースを調整して、効率性を最大限に高める生まれつきの能力があります。複雑な状況でもクリエイティブな柔軟性を駆使して、効率性を高めることができます。



ストレングスファインダーをやってみて思ったこと

①当たっている・・・!!????

最初に感じたことは
「まあ、こっち・・かな・・・」で答えたのに
結構当たっている!!!???? 
という驚き。

②安心感

次に感じたのは
自分が認められたような安心感。

資質が言語化され、
カテゴライズされていることを知り
私以外にこういう人ってたくさんいるんだな
自分はこのままでもいいんだな、と安心感を得ました。

③抵抗感

ほっとする反面
自分が「○○であるべき」と思うことと真逆の資質なのではないか?
この資質をこのまま受け入れることは怠惰ではないか?
とも感じ、ストレングスファインダーの結果をどう受けとめたらいいか戸惑いました。

【私が○○であるべきと思うこと】

・「適応性」の資質を持っている人は「今」にフォーカスしているけれど、場当たり的な対応ではなく、計画的に、目標をもって遂行していく力が重要なのではないか?

・「親密性」の資質は、目標達成のために友人と努力する というけれど、ビジネスは友達ではなく、他人から対価としてお金をもらうことなのでコミュニケーション力は重要ではないか
=仕事できない人 では?

・「慎重さ」の資質は人に好かれることより、自分らしくいることの方が重要 とあるけど社交性をもたなければいけないのではないか。

1回50分のストレングスコーチングを受けて思ったこと

わたしは書籍を読んでいないので、もしかしたら書籍でいくつか解消することもできたのかもしれませんが、
ストレングスコーチングを受けたことによって受け止め方が大きく変化しました。

①自分の資質を受け入れる

私の資質は総合すると「片腕」「裏方」の資質なんだそう。

「あなたは完全に片腕の資質」
「やりたいことがある人のサポート。裏方資質」
「前に出る人を輝かせるための人」
これを聞いてどう思いますか?
と、問われたとき感じたのは、
なんだかとても、さみしい気持ち

たしかにしっくりくるけど
まるで、あなたの人生は”主役”じゃない
と言われているような。


でも、誰になんて思われようと、
誰もが自分の人生の主役です。

私にとっては
「表舞台に立たなければ!」と思うことはストレスです。

もちろん成長にはストレスがかかりますが、
ストレスにはいいストレスと悪いストレスがあります。
いいストレスはそれ自体が自分を変えるエネルギーになると思います。

私の場合、自分にない資質を求めることは
自分を変えるエネルギーにならない、悪いストレス
であると思いました。


どうありたいか?
と考えたとき私が思うのは、
心地いい状態でいたい。
これが私にとって重要な価値観でした。

不器用な私には
「自分が主役か?裏方か?」「サポート係でしかないのか?」
と気にすることは“見栄を気にすること“
でしかなく、
相対的な評価を気にするのは自分ではなく他人に目を向けている状態
他人と比較して自己否定を繰り返します。

(時には周りをみて、自分の立ち位置を確認したり、
自分に集中したり、
バランスよくできたらいいのですが)

それよりも自分自身のやりたいこと・気持ちを観察し、認めてあげること、自分のやりたいことに集中することの方がはるかに重要だと感じます。
(「慎重さ」の資質かもしれません)

結果としてそれが裏方、サポートであろうとなかろうと!

そういばドラマやアニメで好きになるキャラクターは
裏方で知的っぽい人が多いかもしれない?
東京リベンジャーズの千冬とかミツヤくんとか
黒子のバスケの黒子とか・・・
(関係ない)

②ぐるぐるの止め方がわかった(ような気がする)

上位5つには入っていないが、6位に「回復志向」があるので状況を分析し、潜在的な短所を見極めて必要に応じて修正する能力がある。
(自分としては修正する能力は乏しいと思う)

問題解決のために短所(ギャップ、穴、問題点)を探してしまうギャップがないところでは、よりよいものと比較してギャップを創り出してしまう

そして、「今」にフォーカスする「適応性」資質があるので、
過去の自分よりも成長していることに目を向けることができず
「現在の自分」と「他人」
または
「現在の自分」と「現在なりたいと思う自分」
を無意識のうちに比較します。

結果、いつまでも自分を認めてあげることができず、
自己否定を繰り返し自己肯定感が下がる要因
になっていました。

コーチングを受けたからこそ
・思考したい(ぐるぐるしたい)欲がある=「内省」
・ギャップを探し出そうとする=「回復思考」
・今を生きるのでゴール設定が曖昧=「適応性」
によってぐるぐるしていることを知ることができ、
さらに「ゴール」「目処」をふわっと思い描くことでぐるぐるを止められると知ることができました。

両方ともやってみて思うこと

①まるっと信じるか?

ストレングスファインダーは「よく当たる占い」という印象を受ける人もいると思います。
まるっと全部信じるのもどうか?と思ったりもしますが、
ひとつの指針(仮)として考えるのが自分には合っていると思いました。

②とにかく受けてみてよかった

受けるまでは17,000円(ストレングスファインダーALL+コーチング)
払うのってちょっと勇気いります。

特にコーチングは50分11,000円。
コーチングを全く受けたことない人にとっては迷う金額だと思います。

ですが両方セットで受けてみて思うのは
とにかく受けてよかった!


今回上司に負担していただきましたが、
私も同じようにぐるぐるしていそうな仲間のために
17,000円負担してもいいかも、とさえ思います。

そしてそれが連鎖してくれたらいいなって思います。


この記事が
・コーチング受けてみたくて悩んでいる方
・ぐるぐる悩んじゃう方
・自己肯定感低めさん
のご参考になれば幸いです。


▼ストレングスファインダーサイト


▼「強みの活かし方」が資質ごとにわかる書籍


マシュマロを買います