見出し画像

はじまりはどん底から

みなさんはお仕事をはじめたきっかけは何ですか?

プラントスタイリストのmaroです。

草花に携わる者としては、ちょっと変わった経歴と、決してかっこいいとは言えないストーリーがあります。

これまで一度もお花屋さんで働いたことは無く、全く違う仕事をしてきました。

まさか自分がこれを仕事にすることになるとも1ミリも思っていませんでした。

もっと言うと、良くも悪くも(結果全て良しなのですが)こんな人生を送るなんて予想もつきませんでした。

近所の川で材料集め

人生の大きな転機は卒婚と地方移住でした。

当時、卒婚を機に都会から知り合いゼロの田舎の山中に移住し、お金が無く家賃2万円の、この令和にぼっとん便所という暮らしをこどもとしていました。

自分が選んだ道とはいえ、慣れない環境でひとりでこどもを育てていくことは想像以上に大変でした。

今は山中から小川のある麓へ拠点を変える


知り合いもいなく、お金も無かったので
山の草花を摘んだり、束ねたり、干して飲んだりすることが私たちのあそびでした。

山に入り、草花に触れていくうちに自然とこころは癒されていきました。

現在の家の庭


こどもと山の草花を摘んでは癒されるところからこのあそびがいつしか仕事へと繋がっていきました。

あ、これなんだな。

と、やっとストンと腑に落ちた感覚で今のお仕事に繋がっていきました。

正直いまでもわたしの場合は、あそびの延長上に仕事があると思っています。

人生何があるかわかりませんね。

みなさんのお仕事はどおですか。

-

▷ そこからこうなりました。

▷ 自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?