見出し画像

<好き>を仕事にする!夢を叶えるマインドセットとは??

今日はひょんなご縁からこちらのセミナーに参加しました


タイトルは
「〈好き〉を仕事にする!あなたが夢中になれるものはなんですか?
– 夢を叶えるためのMindSet –」

私の大学時代のゼミの先生が企画されていて、ちょうど参加できそう!
ということで、あまり深く考えずに参加したのですが、
めちゃめちゃよかった!!!!!!!!\(^o^)/


社会人10年目の私。
仕事以外にもコーチングをはじめとしていろいろ活動してみたりしていて、
自分のやりたいことや、心地よい環境がなんとなーくわかってきたものの、

一方で、
・今後自分はどう生きていきたいか
・働くこと、それ以外のバランスは?
・具体的に何をやりたいか?
・目指したいことは何か?

そこが明確になりきってないような
いまいち突き進めているているか
わからなくなるときもあり、
アクセルとブレーキを両方踏んでいるような思いも抱えていました(>_<)


そんな中での本日のセミナーの講師である小畑実奈子さんは
アナウンサー
ネイリスト
コーチング
などなど、
その時その時で、
ご自分の<好き>を突き進んで、
仕事をされてきた方。

※小畑実奈子さんのブログはこちら


少し学びの内容をシェアすると・・・

テーマ「夢を叶えるマインドセット」

●そもそも「マインドセット」とは?
→マインド=考え方・思考
マインドセット=自分が持つ考え方や価値観

●夢を叶えるマインドセットに大事な2つのポイント
・決めた未来しか実現しない
…自分が何が欲しいのか、どんな未来を実現したいのか、
 明確にイメージできるとその未来が実現する 
・夢は知識
自分の思考の範囲でしか夢は描けない。
 夢がないなら今の自分の枠の中にないだけのこと。
 今いる枠を飛び出そう!

●まとめ
・夢を叶えるためには「行動」が必要。
「感情」がいい「状態」だと行動できる
 =行動する、できるには、
 「感情」がいい状態であることが大事
いい「思考」でいる・いい「言葉」を集めることで
 「感情」がいい状態になる

●コーチングとは?
・・・目標達成のスキル、コミュニケーションスキル、質問力
→コーチングを行うというのは、
お相手の自己実現(ゴール)を対話(話すこと)でサポートすること
→ゴールは生きる力でありライフスキル!


小畑さん自身の生き方もそうですが、
コーチングや考え方のお話も
すごくわかりやすくて、
たくさん学びがありました(*´▽`*)


今日はとても心が軽いです(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?