見出し画像

苦手な義母。決して嫌いではない、苦手なだけ。

私の義母はとてもお世話を焼いてくれる方だ。
多分世間的にはとても良い人だと思う。
私も悪い人だとは思っていない。

私が苦手になったのは急なことではなく、
日々の物が積み重なって苦手になった。

順番は少し違うかも知れないがこんなことがあった。

⑴結婚当初、夕食をご馳走になり、洗い物を新妻の私が率先してやっていた。すると、夫、義父、義母が茶の間でゆっくりテレビを見ていて、義母が「あ〜楽できていいわ」と言っていた。
本当にそうかも知れないが、声に出して言わなくてもいいと思う。
別に食器を洗いたい訳ではないのに。

⑵結婚指輪を見に行くとき、知り合いの宝石屋さん(今ではCMも流れている)に話をしてくれたらしく、行ってらっしゃい!と言われ、つくとそこで買うような流れになっていて決めてしまった。指輪にあまり興味がなかった私も、結婚指輪くらいはと色々検索し、あそこのブランドにしようかな等と胸を躍らせていたのに。
妊娠を期に今は指輪はしていない。笑
これは最近わかったことだが夫にも原因があったようだ。
義母に知り合いがいないか聞いていたらしい。そして義母は張り切ってしまったようだ。

⑶母の日に何が喜ぶかわからなかったので、当時運動を始めていたので健康グッズのストレッチボールやわこを贈った。
今年、義実家の孫用おもちゃ箱の中で発見した。
もう私の母でもないし母の日はただの5月の第二日曜日だ。

⑷話がなんだが噛み合わない。
義母の欲しい返事が出ないと不満そうな顔をしている気がする。
そして良かれと思ってか、勝手な考えで答えを導き出そうとする。
この前は、長男が目をぎゅっと瞑ったりしていて一応眼科に行き、目は異常なしで癖かアレルギーかも知れないから目薬を出してもらって様子を見ていた。すると義母は、「アレルギーだから」と何度も言っていて、目薬のことも伝え「多分違いますよ〜」と軽く言うと「私も今の時期はアレルギーで目が痒くなるからアレルギーだわ」と言って独自の考えで答えを導き出していた。

⑸探りを入れられる。
先日私の大好きな先輩が若くして亡くなってしまい、その何日か後に夕食に呼ばれ、「大変だったわね〜、これからの人だったのにね〜」などと何も知らないのに言ってきて、そうですね。などと適当にあしらったのにまだ話を続けてきて、何も知らないんだからそっとしといてくれ!と心の中で思った。

⑹勝手に予定を入れてくる。
最新の話は5月5日子供の日。
3日に夫と子供が義実家に行った時に、「子供の日にお寿司とったから」と言われたそう。
私的には、晴れれば少し遠い公園やドライブなどがしたかったためこちらの予定も確認せず予約することに不満を抱く。
4日の前日、また夫と長男が義実家へいく。「明日はお昼にする」と言われたらしいが、夫が私の不満に気を使い、夜に変更してくれた。
当日は久々に晴れお出かけ日和になった。
母の私は、夜にお寿司だから帰宅は何時までと決め、逆算で出発時間やら荷物の準備やらを急ぎ早めの出発をした。
大きな公園や海などドライブをし、お昼ご飯も夜に合わせて遅くならないようにと思っていたが、遊び疲れて寝てしまいどんどん計算が崩れていた。
結局お昼は14時過ぎになった。
お寿司の予定がなければもう少し色々なところに行ったり、お腹が空いたらお店に寄って何か買ったりしたかった。
義母への少しでもの反抗として、お昼を減らす訳でもなく普通に食べ、現地で行きたかったケーキ屋さんでケーキを買い帰宅後すぐ食べた。
案の定、夜のお寿司はみんなあまり進まなかった。
子供がいると予定通り行かないんだから勝手に予定を入れてくるな!

義母の勝手に予定を入れるのはよくある話だ。
この原因を作ったのはきっと息子の夫だ。

①まず勝手に義母が予定を立てる
②予定を聞かされるが返事をしない夫
③YES・NOを言われないので義母的にはOKだと判断する

この繰り返しで暴走義母の出来上がりだ。

一応参考までに、夫は実家が大好きだ。

そして、私はわかると思うが「良い嫁」ではない。

まだまだいっぱい話はあるがこれぐらいにしておこう。
根は悪い人ではないのはわかっている。
愛想もいいし気に掛けてくれるしお上品でもある。
なぜこんなに不満があるのかわからない。
義母には息子が2人いる。
私の夫は長男だ。
義実家の男性は基本優しい。そして義母にも甘い。
義母がスマホに変えた時、わからないからと夫に何でも頼んでいた。
夫もめんどくさがらずにやってあげる。

私が学生であれば友達にならないタイプだ。

女の敵は女なんだろう。

ネタを提供してくれることに感謝。

次男が隣で寝っ屁をしたのてもう寝よう。

長くなりましたが最後までお付き合い下さりありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?