見出し画像

なぜ独身の時は実家にあまり帰らないのに結婚をすると帰る頻度が増えるのか

私は結婚をして5年くらいになる。
まだまだ何もわかっていない。

元々私は実家暮らしだったので独身時代も実家に帰らざるえない。

夫はというと一人暮らしをしていて、
私はそこに転がり込む形でお付き合いをしている時は、
半同棲のようなものだった。

これは夫、義実家の話。

結婚する前は用事がある時しか帰っていなかったと思う。
(実際の頻度は不明)

結婚当初は月に1度は義実家へ顔を出すように変わっていった。
ほとんどの理由は「夕飯一緒に食べよう」などと誘われお邪魔していた。

そこで問題なのが、夫は実家に帰るとあまり喋らなくなる。
家ではずっと一人で喋っているのに。
そして義母は返事のない夫ではなく、私にばかり話しかけてくる。
疲れるのでそれを丸まま夫へとスルーパスをする私。

義母はきっと気を遣ってくれている部分もあるが、

私は義母が苦手だ。

決して嫌いではない。苦手なだけ。

この話はまた今度書こう。

子供ができるとますます帰る頻度は増えた。
孫を見せてあげたい。
と夫は言っていた。
わからなくもない。
家が近い(歩いて5分〜7分)為
ほぼ毎週通っている。

私はというともうほとんど義実家には行っていない。
月に1回行くか行かないかくらい。

簡単に言うと疲れるから。
義母が苦手なこともあり気を遣う。
もういいや。となった。笑
あまりいい嫁ではない。笑

夫と子供が義実家に行っているときは
育児で疲れているのでと寝ていたり。
洗濯や掃除などしたり録画していたドラマを見たり。
一人の時間を過ごしている。
今は下の子がまだ小さいのでほぼ一緒に寝ている。

私は独身時代、お盆やお正月は友達が地元に帰ってきたりしたので
遊びに歩いていた。
お年玉はちゃんともらっていた。
くれる時にちゃんと顔を出していた。

夫は不明。笑

長くなったがここでタイトルに戻る。

結婚後はお盆やお正月など長期休暇の時は
世の中的にほとんど(義)実家に帰っているのではないか?

確かに離れて暮らしていて長期休暇の時しか行けない場合は行くと思う。

うちは違う。

私の実家は車で30分。
夫の実家は歩いて5分強。

しかも義実家は月に最低でも2回は顔を出している。

こんなにかえらないといけないのか?


この問題は
私がゆっくり自分の家族と過ごしたいと思っているから
出てくる不満だろう。

両親たちは子供が帰ってきてくれるのは嬉しいことでしょう。
自分が結婚をして、子供ができて親になると親の気持ちがわかるのか
親孝行でもしたくなるから帰省の頻度が増えるのかも知れない。


本音は
自分の家でゆっくり過ごしたい。
と、私は思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?