見出し画像

予期せぬことは、それはそれでおもしろい。

 今日は朝から暑かった。もう子どもたちは半袖。部屋の窓も網戸にして過ごす。猫たちも網戸越しに外を眺めていた。

 朝食を食べたら、子どもたちと一緒に少し絵を描く(見出しに使っている絵)。以前描いた絵具の紙をちぎって貼ったり、マーカーで描きたしたりして遊んだ。子どものペースで描きはじめると、予期せぬものができるので、それはそれでおもしろい。

 10時ごろから公園へ。長女とバドミントン、次女は花を摘んでひとりで遊ぶ。おやつに持ってきた冷凍みかんをシャリシャリさせながら食べた。

 満開だった桜も、どんどん散っていっている。きれいだが、楽しめる時間は短いな。ベンチに座りながら眺めていたら風が吹いて、私の服に毛虫が落ちてきた。予期せぬこと。ギャーっと言って逃げる子どもたち。着ていた上着を抜いで、パタパタと振り払ったが、そのあとも、子どもたちは毛虫を警戒して、木の下には入らないように遊んでいたのがおかしかった。

 昼過ぎ、子どもたちと手分けして、トマトの種をプランターに植える。芽が出るまでは室内に置いておく。春から夏のあいだは、こうやって植物や土を触る機会が増えるからたのしい。人間は、自然に触れることを欲するように作られているのかもしれない。そんなことを考える。

 夜は、すこしWEBサイト作り。進んだり、進まなかったり。最近、子どもたちが二人で寝てくれるようになったので、ちょっとだけ自分の時間が増えた。大きな進歩。いつまで続くかはわからないけれど。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。