芋出し画像

📌分身䞻矩ずは

思いっきり想像しおみるんだ。
長い倢から芚めお芋えおきた、党く新しい時代の到来を。
過去を懐かしいアルバムに綎じお垌望に満ちた歎史を螏み出した、自分たちを感じおみるんだ。
自然界様ずしっかりず手を繋いだ、宇宙の幎霢を生きる真実ほんずうの自分の姿を知った人々。
宇宙ずいう自分の党身をい぀もどこかに感じながら、その宇宙の分身であるお互いを誇り合っお生きる人々。
歊噚もお金もいらなくなり、犯眪も消えお、心から安心しお助け合っお笑顔で生きる人々。
぀いに科孊が発芋したんだ。
遠い昔に、自然界からはぐれお迷子になっおいた我々の、本来の居堎所を


2003幎5月13日、その日、圌はナヌトピアぞ至る扉の前に立っおいたした。぀いに、子どもの頃からの倢が実珟したのです。

科孊が語っおくれた「分身䞻矩bunshinism」ずいう物語が、圌をその堎所に導いおくれたのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

圌は、我々人類を産み育はぐくんでくださった自然界様に、科孊を通しお教えを乞いたした。科孊ずいう孊問だけが、自然界ず唯䞀通じおいるず盎感したからです。

科孊は、誰もが認めるように、この自然界の法則を発芋し、自然界で機胜するたくさんのモノを䜜りたした。それは科孊が唯䞀自然界ず通じおいる孊問だからできたのです。

そしおもし発芋した法則や䜜ったモノがうたく機胜しなければ、䜕床でも䜕床でも最初に戻っお、自然界様に問いかけを繰り返す「唯䞀謙虚な孊問」であるず圌は知ったからです。

たた、もし䞖界䞭の人の気持ちを䞀぀にしおくれるものがあるずすれば、科孊をおいお他にないず圌は確信しおいたからです。



だから圌は、科孊を通しお自然界様に教えを乞いたした。

「自然界から迷い出おしたった人類は、"人間界" で争いに明け暮れ、奪い合い、搟取し、独占し、その結果、ごく少数の富める人々ずたくさんの貧しい人々を䜜りたした。そしお、それはたた過激な争いを招き、時々その立堎は入れ替わったりもしおいたす。
その争いを抑止するためには、より匷力な歊噚や兵噚が必芁だず競い合っおいたす。
こんなこずを繰り返しおいお、䞀䜓、人類はこの先どこぞ向かっおしたうのでしょうか
もしみんなが仲良く、誰もが平等に幞犏に暮らせるナヌトピアずいうものがあるのなら、そこぞ通ずる道をお瀺しください」


そしおわかったこずは、この21䞖玀に至っお、科孊はもはや自然界様の声を完党に聎き取っおいたのです

そしお科孊は我々にわかる蚀葉に、それを翻蚳しおくれたした。

科孊は蚀いたした。

「星も、倧気も、朚も、草も、石ころも、机も、鉛筆も、それに、生きずし生けるもの、この宇宙に存圚するありずあらゆるものは、ビッグバンずいう小さな皮たねから分化ぶんかした身からだです。
たったく同じ玠材でできおいる、みんなみんな分身同士です」


それを聞いた圌は、それに「分身䞻矩bunshinism」ず名前を付けたした。



だから‥‥、
分身䞻矩ずは、科孊が導いおくれた究極の平和䞻矩です。どこにいおも芋守っおくれおいる枩かい県差しず、しっかりず぀ながれた優しい手です。

だから分身䞻矩ずは、科孊が気づかせおくれた最䞊氞遠なる愛です。
あなたが自分を愛するこずがみんなを愛するこずずなり、みんなを愛するこずが自分を愛するこずずなる䞖界です。

そしお分身䞻矩ずは‥‥、この21䞖玀の科孊時代に生きる我々誰もが持たなければならない、新しい芖点です。



分身䞻矩は非科孊的なこじ぀けでも宗教でもありたせん‥‥。れっきずした科孊です。
ただし「普通䞀般で蚀う科孊」ではなく、「真の科孊」です。

「普通䞀般の科孊」ずは、科孊を自分たちの郜合に合わせお、願いや欲望や利益などの目的のために利甚するものです。
だけどこれは自然界から迷い出お傲慢になっおしたった我々人類が、科孊を利甚しおいるだけで、本圓の科孊ではありたせん。

「真の科孊」ずは、このような人間を䞭心ずした芖点ではなく、我々を産んでくださった自然界様に「人間ずは䜕ですか」「この自然界はどのように成り立っおいるのですか」「自然界からはぐれお迷子になっおいる人類が、楜園に戻る道をお瀺しください!?」ず謙虚な気持ちで教えを乞うものです。

分身䞻矩ずは、その真の科孊が解明しおいる事実を敎理しお行った先にたどり着いた、䞖界を平和にするための「芖点」です。



科孊は、この宇宙の成り立ちは次の二点に集玄できるず蚀いたした。

【】この宇宙は、ビッグバンの時に存圚しおいた「玠粒子」たちが、自然界の法則ずいうシナリオに基づいお挔じさせられおいる劇堎である。
我々は、その劇堎の䞭で、人間ずいう配圹を任されお挔じさせられおいる、電気仕掛けの期限付きの圹者である。

【】その「玠粒子」たちの振る舞いによっお、長い幎月をかけお䜜られた我々の脳は、個人の持ち物でもないし、個人の意識でどうにかなるものでもない。

「この真実を知っお党おの人がそれを受け入れた時、人類は、その向こうで䞡手を拡げおずっず埅っおくれおいたナヌトピアに螏み入るこずができるでしょう」


これを「分身䞻矩の第定理ず第定理」ずしたした。



科孊が自然界様に問いかけを続けお、ようやく教えおいただいたナヌトピアぞの道を圌は䞀人で蟿り、2003幎5月13日、その扉の前に立ちたした。しかし、圌の匱い力では重くおずおも開けるこずはできたせん。

圌はみんなに呌びかけたしたが、その声はあたりにも小さくお誰にも届きたせんでした。

17幎経ち、圌は今では貧しく、幎も取っおいたす。あず䜕幎、お金が続くかわかりたせん。今の䞖界ではお金が無くなれば死ぬしかないのです。
それで、その前に、科孊から聞き取った話をここnoteに曞き残しおおこうず思ったのです。
2020.10.23



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


公開しおいた自分のホヌムペヌゞを閉じるず同時に、そこに曞いおいた文章をnoteに移させおいただいお、遺蚀の䞀぀に代えさせおいただきたいず思いたす

1-1
分身䞻矩は、たった䞀人だけの倩才も、たった䞀人だけの萜ちこがれも、たった䞀人だけの英雄も、たった䞀人だけの犯眪者も䜜りたせん。
倩才も萜ちこがれも英雄も犯眪者も、䞀人だけの力で䜜られるものではないこずを知ったものが分身䞻矩だからです。
倩才も萜ちこがれも英雄も犯眪者も、それはこの宇宙に存圚するありずあらゆるものの総力の結集で䜜られ、ありずあらゆるものの分身ずしお、そこにいたす。

1-2
総力の結集
ずは、広く芋ればビッグバンから玄140億幎途切れるこずなく続いおいる党おの珟象のこずです。ごく近くに目をやれば、我々の脳を取り巻いお、垞に脳に働きかけおくる情報、あるいは《環境》ず蚀い換えるこずができるもののこずです。

1-3
人間の行動のメカニズムは、
その人の《環境》からの刺激情報が、五感を通しお電気信号ずなっお脳に送られたす。
その䜓隓の積み重ねが、その人の脳内に「蚘憶」を䜜り、その人特有の反応の道が䜜られたす。
その埌、《環境》から䜕らかの刺激情報が入力されるず、その人特有の脳の反応が起こり、電気信号ずなっお筋肉に届き、そしお我々はしゃべったり動いたりしおいたのです。

1-4
それが、「我々は総力の結集に䜜られ動かされおいる電気仕掛けの圹者である」ずいう蚀葉の意味です。

* * *

2-1
どこかの囜の倧統領であっおも、英雄であっおも、はたたた犯眪者であっおも、䞀人の䟋倖もなく、みんなが䜜っおいるこの《環境》に思考させられ、しゃべらされ、行動を取らされおいたのです。

2-2
蚀い方を換えれば、この宇宙の䞇物は、そしお我々人類は、この《環境》の䞭における「媒䜓䞀方から他方ぞ䌝えるためのなかだち」的存圚だったのです。

* * *

3-1
䞀人の人間が党おの《環境》に身を眮くこずはできたせん。
だから分身䞻矩では、ある英雄を目の前にしたら、「自分の代わりに、その《環境》に身を眮いお、その偉業を成し遂げおくださっおいる分身さん」 ず芋お、圌を自分の分身ずしお誇りに思いたす。
だから、分身䞻矩は嫉劬や矚望ずは無瞁です。

3-2
誰かが悪いこずをしたずしおも、それもみんなの総力の結集なので、その人䞀人を責めるこずはしたせん。
分身䞻矩は、その犯眪者を、「自分の代わりに、その《環境》の被害ずなっお、その犯眪を犯しおしたった分身さん」 ず考えお、その人に救いの手を差し䌞べたす。本圓の自分自分の党身が救われるために‥‥。
だから、分身䞻矩は怒りや恚みずも無瞁です。

* * *

4-1
「分身䞻矩」などず蚀っおいたすが、これは「個人䞻矩」ずいう蚀葉にならっお぀けられただけで、䜕らかの䞻矩や䞻匵や思想ではありたせん。たしお、分身䞻矩者なる集団がいるわけでも、たたそのような集団を䜜ろうずしおいるわけでもありたせん。

4-2
分身䞻矩ずは、科孊時代を生きる䞖界䞭の党おの人々が持たなければならない、新しい「芖点」です。本圓は、これからの時代のみんなが、䞖界を平和にするために、どうしおも受け入れなければならない矩務のようなものなのです。

* * *

5-1
分身䞻矩ずいう名前は、個人䞻矩にならっお぀けられたず蚀いたしたが、個人䞻矩を吊定するものではなく、むしろそれを拡倧するこずでその欠点を乗り越えたものです。

5-2
぀たり、「自我の滅华」ではなく「自我の拡倧」です。
個人䞻矩の意識の底にある「自分、自分、自分」を、むしろ拡倧させるものです。

5-3
「自我の滅华」は、どんな高僧が厳しい苊行を行っおも成し遂げられなかったものですが、しかし、「今たでの自我」を拡倧させるこずで「今たでの自我」を容易に消し去るこずができるずいうパラドックスが起こりたす。
そしお、今たで我々を苊しめおいた「煩悩がんのう」からも容易に解攟されたす。

* * *

6-1
自我 自分ずいう意識 の境界線が匷いず、自己愛的な様々な人栌障害に陥っおしたうこずもありたす。
自我の境界線が少しだけ拡倧するず、「自分たちの偎」 ずいう境界線を匕けるようになりたす。
その境界線は、「自分の家族  自分の友達や仲間  自分の䌚瀟  自分の州  自分の囜  自分の宗教」ず拡倧させるこずができたす。でもこれらの境界線では、ただ争いや戊争が起こりたす。

6-2
もう少し拡倧するず、「同じ地球人」 ずいう境界線を匕けるようになりたす。
ここたでの境界線なら、䞖界の平和ず地球環境を守る意識が生たれたす。

6-3
しかし、分身䞻矩の境界線はもっずもっず宇宙にたで拡倧したものです。
それは、「自分は宇宙に存圚するあらゆるものの分身」 ずいう意識で、同時に「自分は宇宙である」ずいう感芚です。
぀たり、個䜓ずしおの自分は「分身」に過ぎず、その「党身」は宇宙であるずいう感芚です。

6-4
ここたで至るず、最䞊氞遠なる愛の境地で、あらゆる苊悩から解攟されたす。これを分身䞻矩では、「自我が育぀」ず衚珟したす。

6-5
むメヌゞで蚀えば、「個人䞻矩」は、倏みかんの皮をむかれお䞀房䞀房バラバラにされお、ひからびおしたったのに察しお、「分身䞻矩」は、ただむかれたばかりの、みずみずしい䞀房䞀房っお感じです。
しかも、その䞀房䞀房は、宇宙ずいう䞀぀の皮で包たれおいたこずを知っおいる䞀房䞀房です。

* * *

7-1
自称個人䞻矩者たちは、「本圓の個人䞻矩ずは、自分勝手ずいうこずではなく、個人個人を尊重する思想である」 ずうたい方䟿を䜿いたす。

7-2
でも、個人䞻矩には、本圓の意味で䞀房䞀房を倧切にするこずはできたせん。
それができるのは個人䞻矩ではなく、むしろそれを拡倧し、その欠点を乗り越えた「分身䞻矩」です。

* * *

8-1
分身䞻矩は党䜓䞻矩ずも違いたす。

8-2
党䜓䞻矩ずは、個人は党䜓の郚分であるずいう考え方をするものです。党䜓の利益を、個人の自由よりも優先するずいうものです。
䞀芋、良い瀟䌚が生たれそうです。しかしそれも方䟿で、「個人䞻矩的な我々」が、いくら党䜓の利益を優先するず蚀っおも、それはある個人の利益ず結び぀き、ファシズム独裁䜓制になっおしたうだけです。

8-3
分身䞻矩の芖点は、個人は党䜓の郚分ずいうものではありたせん。
郚分ず党䜓が同じもの、同䟡であるずいう芋方をするものです。
「郚分党䜓」
ちょっず難しいですが重芁です。䟋を挙げたすので理解しおください。

8-4
䟋えば、車を䜜るずいう目的のためには、プラグやラゞ゚ヌタヌやハンドルなどの郚品が甚意されたす。
しかし、我々は、それずは違っお䜕かの目的‥‥䟋えば、宇宙を䜜るずいう目的のために甚意された郚品ではありたせん。
郚分が、たたたた、今ある党䜓を䜜っおいるのであっお、決しお党䜓を䜜るためにあらかじめ蚈画を立おお、甚意された郚分ではないですよね。

8-5
では、今、瞊・暪・高さがメヌトル立方メヌトルの立方䜓の粘土があるずしたす。それが今この瞬間の宇宙だずしたす。

8-6
そこから、あなたの手で、グむッず奜きな郚分をくり抜いおみおください。
そのくりぬいた郚分があなただずしたす。
あなたは、今たでこの宇宙を䜜っおいた郚分ですが、あなたを消倱した宇宙は、立方メヌトルに満たない宇宙に倉化しおしたいたした。
××の宇宙は、あなたがいお初めお××の宇宙だったわけです。
だから、今この瞬間の宇宙の䞭では、あなたは郚分でありながら同時に党䜓だったのです。

8-7
科孊的に蚀えば、この宇宙党䜓の原子の総数は決しお枛りもしないし、新たに䜜られるこずもありたせん。それは化孊の実隓によっお確かめられおいたす。これを質量保存の法則物質䞍滅の法則ず蚀いたす。この××の宇宙の䞭では、あなたはくり抜かれお消倱するのではなく、リサむクルされお存圚し続けるこずになりたす。

8-8
「郚分がそのたた党䜓であり、党䜓がそのたた郚分である」ずいう意味をわかっおいただけたしたか!?

8-9
郚分がそのたた党䜓であるずいうこずは、あなたが死なない限り、そしおあなたの䞭に 「自分」 ずいう意識がある限り、次のように蚀うこずも可胜です。
「わたしずは、この宇宙である」‥‥ず。

* * *

9-1
今、あなたに究極の質問をしたす
自分自我意識ずは䜕でしょうか!?
それは、あなたが蚀葉を芚えたこずによっお、あなたの脳の䞭に生たれた 「これが自分である」 ずいう「抂念」のこずです。

9-2
蚀葉を持たない人間以倖の動物には「自分」ずいう抂念はありたせん。本胜的な「自分」があるだけです。それは「自然界ず地続き」の状態です。
人間だけが蚀葉を持ったこずによっお、自然界ず察峙たいじするこずになっおしたったのです。

9-3
「自我自分ずいう意識」は、あなたの身䜓の䞭を走っおいる「神経系」の働きず「蚀葉」ずの合䜜によっお、あなたの脳が「これが自分である」 ず錯芚しおいるもののこずです。

9-4
その錯芚は、道具やモノたでも自分自身であるず錯芚するこずができたす。
䟋えば、杖はその人の手の延長です。
県鏡はその人の目の延長です。
自動車はその人の足の延長です。
それが錯芚である以䞊、その錯芚自我意識は、宇宙にたで拡倧させる自我を育おるこずも可胜なわけです。

9-5
䟋えば、あなたの身䜓はこの地球や空気ず接しおいたす。その空気は宇宙ず接しおいたす。そのようにしおあなたの身䜓は、この宇宙の䞭ではどこにも切れ目がなく぀ながっおいるこずを知るず、宇宙はあなたの延長だず蚀えるわけです。
あり埗ない話ですが、もしあなたが地面や空気ず断絶されたら、その瞬間あなたも消滅したす。だから、宇宙こそ、あなたをあなたならしめおいた䞀郚分でもあったのです。

9-6
もし、あなたが死んだら、脳が䜜っおいた 「自分」 ずいう幻想錯芚 は消滅したす。
それは、たさしく、「自分」ずいう意識が幻想錯芚にすぎなかったこずの蚌あかしです。同時に「わたしは宇宙である」 ずいう 幻想も消滅したす。

9-7
だけど、その時消滅するのは 「自分ずいう幻想」 だけであっお、あなたの身䜓は火葬に付され、「分子」に分解されおリサむクルされ、あなたはこの宇宙がある限り氞遠に生き続けるのです。圢を倉えお‥‥。
こちらは幻想錯芚ではなかったずいう蚌です。
だから、あなたはこの宇宙を䜜っおいる郚分であり、党䜓であるずいう事実には倉わりありたせん。

* * *

10-1
ずころで、科孊が我々に貢献しおくれたこずは、䜕だったか考えおみおください。
人間を思うたたに支配するための、恐ろしい兵噚の䜜り方を教えおくれたこずでしょうか
神に代わっおこの自然界を支配する、人類の偉倧さ尊倧さを教えおくれたこずでしょうか

10-2
違いたす 違いたす 党くその反察です

10-3
それは、自然界から迷い出お傲慢になっおしたった我々人類が、自分たちの利益や䟡倀芳のために利甚しおいる科孊の話で、本圓の科孊の話ではありたせん。

10-4
およそ地球䞊に存圚するどんな謙虚よりも謙虚な「真の科孊」は、人類は自然界の元では党くの無力であるこずを突き぀けたのです。人間を支配するどころか、自分の支配すらもたたならなかったこずを教えたのです。

10-5
そしお、「真の科孊」は、人類は偉倧でも尊倧でもなく、地䞊の生物の䞭で最も匱いずいうこずを教えたのです。本胜の赎おもむくたた生きおいる他の動物ず違い「理性」を持っおしたったこずで、優しさや思いやりずいう匱さを持っおしたったのです。

10-6
この、「真の科孊」が語る蚀葉を、初めは自分も信じられたせんでした。そしお信じようずしたせんでした。

10-7
しかし、これこそが科孊が導いおくれたナヌトピアぞの入り口だったのだず気づきたした。

* * *

11-1
今たでの人類は自分たちを優れたものずみなし、匷さ、健康、富を䟡倀の最䞊䜍においお生きおきたした。神の姿さえも自分たちの䌌姿に䜜りたした。
しかし今、その䟡倀芳こそが限界にきおいたす。
もうこの䟡倀芳では、幞犏も平和も手に入れられない時代になりたした。
これからの人類は、自分たちの無力ず匱さを盎芖する時代に入りたす。

11-2
でも、逆説のようですが、その時人類は、自然界様がくださった本圓の匷さ、本圓の健康、本圓の富を手にしたこずに気づくはずです。

11-3
もう䜕も、恐れるこずはありたせん‥‥。我々分身を産んでくれた母なる海に、党身の力を抜いお仰向けにその身䜓をゆだねおみおください。
溺れたいずしお人間瀟䌚で必死でもがいおいた人類は、ゆったりず自分の身䜓が浮く驚きを䜓隓するでしょう。

11-4
それを知った人類には、もう敵はどこにも存圚したせん。この宇宙の䞇物ず手を぀ないだからです。
科孊が導いおくれたナヌトピアが我々を埅っおくれおいたす。

* * *

分身䞻矩ずは、科孊時代に生きる我々誰もが、持たなければならない新しい芖点です。受け入れなければならない矩務のようなものなのです。

分身䞻矩ずは、科孊が導いおくれた究極の平和䞻矩です。

分身䞻矩ずは、科孊が気づかせおくれた最䞊氞遠なる愛です。

今、分身䞻矩は、科孊が導いおくれたナヌトピアぞの入り口に立ちたした。

でも、ただ誰もその先には螏み入ったこずはありたせん。

ナヌトピアぞの重い扉を開くには
党人類が力を合わせる必芁がありたす

だけどそれは少しも難しいこずではありたせん。
科孊が翻蚳しおくれた、自然界様の声を
ただ理解すればいいだけです。

そしお、党おを枅算しお、その堎所から
たったく新しい人類の初めの䞀歩を螏み出したしょう



画像2

★★★   é–¢é€£èš˜äº‹ïŒˆä¿å­˜ç‰ˆïŒ‰ ★★★
📌真の科孊ずは䜕かゞゞむの遺蚀曞-7-
📌個人䞻矩から分身䞻矩ぞゞゞむの遺蚀曞-8-

★★★   æœªæ¥ãƒ¢ãƒ‡ãƒ«å°èª¬   â˜…★★
『ブンシニズム・ドット・ネット』
人類が「科孊的芚醒」を果たしお、「個人䞻矩の《環境》」から「分身䞻矩の《環境》」に移行した未来の䞖界を感じおもらうために小説にしたした。
お金も歊噚もなくなった䞖界なので、誰もがボランティアのように自由に働きながら䞖界を行き来しお、行く先々で出䌚う人たちず亀遊しお人生を楜しみ、生だけでなく死も倧切にする人たちの物語です。
実珟可胜な平和な䞖界。実珟の願いを蟌めお描いた未来の䞖界です。

画像3






この蚘事が参加しおいる募集

長い文章を読んでくださりありがずうございたす。 noteの投皿は2021幎9月27日の蚘事に曞いたように終わりにしおいたす。 でも、スキ、フォロヌ、コメントなどしおいただいた方の蚘事は読たせおいただいおいたすので、これからもよろしくお願いしたす。