見出し画像

【欧州レポート】最先端技術プロジェクトとブロックチェーンの可能性とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。

コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください!

今回は実際のイベントの内容に関してご紹介します。

イベント自体はブロックチェーンイベントというよりも、欧州全体のイノベーションをテーマとして、各欧米企業のデジタルのトップが夫々の取り組みを紹介することがメインです。

スピーカーもバックグラウンドは様々で、個人的にはShafi Ahmed教授のARを活用した外科手術の取り組みは非常に興味深く、かつ新しい医療の形として今後普及していくのではないかと感じました。

自分が医療の専門家ではないため、実際にどれくらい普及するのかというのは今後の取り組みを見ていきたいと思いますが、Peer to Peerで診療データが取引される未来はブロックチェーン技術活用の可能性も大いに考えられるので、アプリケーションとして様々な医療の形が生まれてくるのは非常に興味深いです。

以前、遠隔診療の話をブロックチェーンを活用した事例として紹介していますが、

社会的なインパクトという視点でも、非常に大きなチャレンジになるのではないかと思います。

次はHarmonyというロボットのデモンストレーション。

Realbotix社が開発しているセックスロボットのプレゼンテーション。

こちらはまだまだ改善の余地があるように感じましたが、人間とロボットがコミュニケーションを行う上で、様々な形のアプリケーションを世の中に広げていくことは大きな可能性があり、その中でエンターテインメントに近いコンテンツは大きな可能性があるのではないかと感じています。

ブロックチェーンがどのように関わっていくのかは、議論が必要ですが将来的にロボット to ロボットのような世界観が誕生することを考えると技術との親和性があるのではないかと思います。

最後に紹介するのはBreakthrough Initiativesという宇宙を探索するプロジェクトに関して。こちらはBoardメンバーにFacebookのマークザッカーバーグ氏や、故ホーキング博士などが関わっており大規模なプロジェクトとしてスタートしています。

彼らが取り組むスターショットプログラムとして4つの目標を掲げており、現在その達成に向けてプロジェクトを展開しています

ブロックチェーン技術自体が宇宙分野で直ぐに利用される可能性に関しては議論が必要ですが、自律分散制御システムなどを検討する際に、そのシステム構成技術としての可能性は大いに検討の余地があるのではないかと思います。

今回は、新しい技術のデモンストレーションとブロックチェーンの可能性に関して紹介してきました。

次回は実際のブロックチェーンセッションの話をお伝えしていきます。




ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!