見出し画像

ブロックチェーンを通じて旅行の顧客体験はどう変わるのか?

航空系の会社はブロックチェーン技術に関して新しい取り組みを進めています。

顧客の課題において様々な場面で利活用を進める動きは今後も広がっていきそうです。

オランダのブロックチェーン企業unchain.ioはR3と連携して金融アプリケーションをKLM Royal Dutch Airline向けに開発を進めている段階です。

ソリューションを活用して企業内での決済での導入を進めていく計画でKLMとその関連会社で進めていきます。

アムステルダムを拠点とするunchain.ioはブロックチェーンを活用したソリューションを通じて既存のアプリケーションとネットワークを接続させる計画です。 

画像1

航空業界は10年間で大きく変化が生まれており、4大航空会社がアメリカでは80%以上のシェアを持っています。

デルタ航空(DAL)、アメリカン航空(AAL)、ユナイテッド航空 (UAL) 、サウスウェスト航空(LUV)がリードしており、いくつかの地域限定の航空会社が続きます。

今後テクノロジーを活用した航空体験の向上などが大きな成功に関わってくると考えられます。

サンフランシスコを拠点とするLoyyalは企業向けのブロックチェーンロイヤリティプログラムをスタートし、エミレーツが展開するスカイリワードプログラムと3年間を通じた取り組み連携をスタートします。

他のソリューションと同様にブロックチェーン活用してシステム間での連携を進め、シェアシステムを拡大することで複数の事業者でのエアラインポイントの活用を進めていきたい考えです。

ノルウェイ航空では仮想通貨の支払いを乗客向けに展開する計画で、支払いの利便性を高めていきたい考えです。

仮想通貨の取引プラットフォームと連携して支払いのインフラを開発することでデジタルアセットと航空券を交換できる仕組みを構築したい考えです。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!




ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!