見出し画像

データのサイロ化はブロックチェーンで解決するのか?

ブロックチェーンを活用したデータ流通を広げて行く流れは徐々に広がりつつあります。

産業としての課題も大きいため、今後利用される場面も増えて行くだろうと考えられます。

ブロックチェーンスタートアップConstellationはアメリカ空軍とパートナーシップを各支店のデータマネジメントの自動化を加速させていきます。

ドローンや飛行機、衛星などのデータ管理でブロックチェーン技術の活用を目指しています。

今までは各データベースがバラバラで互換性がなかったため、データ処理がマニュアルで行われている状況です。

プラットフォームを活用することで暗号化した状態でのデータ活用を行います。

データのサイロ化はマネジメントで非常に大きな管理コストが発生しています。

Forrester Consultingによると82%の企業がデータ量の増加に伴いマネジメントの速度や利活用で大きな課題を抱えており、今後解決策が求められます。

さらにデータベースが拡大して行くに伴い、新しいソリューションをデータベースに組み込んで行く必要があります。

アクセンチュアとアマゾンはサプライチェーンデータのサイロ化が非常に大きな課題になっています。

ブロックチェーンを活用したデータベースを提供し、生体認証や支払いなどの機能を組み込んだ新たなソリューションで解決を目指しています。

アマゾンが提供するAmazon Managed Blockchainはブロックチェーン技術を活用したシステムで、特定の参加者間で改ざんを回避したデータアクセスを可能にしています。.

アクセンチュアではデジタルIDやサプライチェーン上でのデータトラッキングなどのいくつかの要素を取り入れたソリューションの提供を行います。

アマゾンのサービスは数回のクリックで開発ができるため、アクセンチュアと共同でソリューションの拡大を目指しています。

データのサイロ化を解決する目的で、ソリューションの活用が今後も広がっていきそうです。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!