見出し画像

アメリカ政府がブロックチェーン技術に注目する理由とは?

仮想通貨以外にも国や地域がブロックチェーン技術に対する取り組みをいくつか進めています。

今回はアメリカの例を中心に紹介します。

アメリカの上院通商委員会ではブロックチェーン技術を啓蒙していく取り組みを承認していています。

ブロックチェーン技術を研究するワーキンググループを設立し通商部門内で連邦政府レベルでの議論をスタートしていきます。

民間からも技術の開発者やソフトウェア開発者、サービス提供者やベンダーなどの専門家が参加します。

各国はブロックチェーン技術に関して様々な角度から取り組みをスタートしています。

現在の制度では効率的に運用ができていない仕組みを変革していく上で技術を取り入れることによって、新しい制度を進めていくことが大きなきっかけになっています。

今後国ごとに技術に関する取り組みが進んでいけば、他国でも同様の取り組みが進んでいきデジタル化を中心とした国の取り組みが進んでいく予定です。

ノースカロライナ州では新しくブロックチェーン技術に関連した取り組みがスタートしています。

ここでは“技術による新しい発見とユースケース” を元に活用領域の検討を行なっています。

ブロックチェーン技術とともに新しい技術の研究はいくつか進んでおり、デジタル資産やスマートコントラクト、トークンなどを活用した経済的メリットを検討しています。

ネバダ州ではブロックチェーンに関連したサンドボックスの制度が通過しています。

この法案を通じて起業家育成や投資を効果的に進めていくことが狙いです。

Nevada Technology Association (NVTA)のロビー活動が大きく影響しており、SB161, SB162, SB163, SB164など4つの内容が中心に取り組まれます。

アメリカでは制度と技術に関連した取り組みが州レベルで進み始めており、今後もアップデートに注目する必要があります。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会を行なっているので、気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!