マガジンのカバー画像

なめらかなデジタル社会基盤

579
本マガジンでは、現在のWEBの構造的な課題にスポットライトを当てながら、未来のウェブのあり方、プライバシー意識の変化と高まり、分散型IDのコンセプトや技術解説・導入事例などの幅広… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

仮想通貨、ブロックチェーンへのセキュリティ対策の課題は?

ネット社会が広がる中でサイバー犯罪は確実に増えて来ています。 仮想通貨やブロックチェーン分野でも対策が必要になって来ます。 サイバーセキュリティ企業マカフィーの報告で仮想通貨のマイニング関連のマルウェアによる攻撃は拡大して来ています。 これはApple MacOSとMicrosoft Windowsシステム双方で増加傾向にあります。 Windows製品はPowerShellと呼ばれるマイクロソフトの開発したスクリプト言語を通じて発生しています。 ブロックチェーンメ

データのサイロ化はブロックチェーンで解決するのか?

ブロックチェーンを活用したデータ流通を広げて行く流れは徐々に広がりつつあります。 産業としての課題も大きいため、今後利用される場面も増えて行くだろうと考えられます。 ブロックチェーンスタートアップConstellationはアメリカ空軍とパートナーシップを各支店のデータマネジメントの自動化を加速させていきます。 ドローンや飛行機、衛星などのデータ管理でブロックチェーン技術の活用を目指しています。 今までは各データベースがバラバラで互換性がなかったため、データ処理がマニ

通信とブロックチェーンが実現するインフラモデルとは?

通信分野は技術を絡めた様々な取り組みをスタートしています。 その中でブロックチェーンがどのように利用されて行くのかに注目します。 韓国のKTはブロックチェーン技術を国内最大のペイメントプロセッサーBC Cardに提供し、ポイント支払いでの活用を計画しています。 BC Cardはパートナーと連携してポイントを交換できる仕組みを提供します。 いくつかのリワード提供パートナーと協力することで自動で支払いがシームレスに行われ、技術を活用することで処理時間を50%削減しエラーを

ブロックチェーンでファンとの関係性は変化するのか?

ブロックチェーンを活用した顧客との関係性作りは注目されているトピックの一つです。 マーケターとしても是非この辺りは注目しておきたいです。 韓国のブロックチェーンを活用したサッカーゲームスタートアップSuperblokeは英国のプレミアリーグチームマンチェスターシティとの連携を発表しました。 アプリケーション上でユーザーはスター選手のトークンを作り、成長させることができます。 シティの選手をゲーム上で育成してデジタル資産としてカードゲームのように取扱が可能になります。

ブロックチェーン業界のスタートアップ投資トレンドは?

ブロックチェーン技術の開発企業も徐々に増えてきています。 今回はスタートアップへの投資に関するトレンドをいくつか紹介します。 リクルートホールディングスはBlockstackというスタートアップへの投資を決定し、今後国内でのビジネス展開のサポートを行っていく予定です。 日本を含めた仮想通貨の動向はBlockstackにとっても非常に大きなポテンシャルを秘めており、今後規制などがクリアになっていく段階でより国内展開を加速していきます。 CB insightのレポートによ

国の医療制度変更でブロックチェーンは普及するのか?

国での医療制度は日々新しく変化してきています。 その変化に技術がどう関わっていくかには注目です。 アメリカ食品医薬品局 (FDA)では医薬品の生産から流通までの過程にブロックチェーン技術を応用していく可能性を検討しています。 特に薬品の製造のワークフロー管理などは生産された製品の質を管理する上でも重要なため技術を活用して品質の保証を管理したいという狙いがあります。 Global Market Insightsの調査によるとブロックチェーン技術は医薬品の偽装問題で今後大

ブロックチェーンで旅行を楽しむ方法とは?

旅行に関連したサービスは技術の発展とともに改善されてきています。 特にユーザー体験が重要な領域とブロックチェーンの関わりには注目です。 B2B、B2Cトラベルサービスを提供するTravelportはIBMが提供する技術Hyperledger Fabricを活用した手数料支払いの仕組みをスタートしていきます。 IBMの提供する技術を活用してブロックチェーン上に代理店がホテルの予約などを行なった際の手数料支払いの効率化を行います。 ブロックチェーンを活用することで支払いサ

ブロックチェーンによって活性化するアートビジネスとは?

アートとブロックチェーンの組み合わせは新たなマーケットを生み出す可能性があります。 特に個人が所有権を証明できるなどいくつかポイントが出てきそうです。 Iconloopと呼ばれるブロックチェーンプロジェクトは韓国のYeolmae Companyが運営するARTnGUIDEと協力して作者のブロックチェーン証明書の発行をスタートしています。 プラットフォーム上で作者の所有権を書き込み、第三者による情報の改ざんを防ぎます。 タイムスタンプ上での証明書の発行を通じて、アート作

ブロックチェーンで生まれる2次流通マーケットとは?

2次流通マーケット今までの流通とは別に新しく誕生し始めてきています。 ブロックチェーンが2次流通マーケットにどのように関わっていくかを見ていきたいと思います。 ギフトカード交換所を提供するアマテンはギフトカードの2次流通に向けてシンガポールを拠点とするスタートアップAelfとの連携を発表しています。 ギフトカードのマーケットは古いシステムを現在利用しており、今後はデジタル資産の一つとして活用が期待されています。 Aelfが提供するブロックチェーン技術でギフトカードの発

コンサルティングとブロックチェーン領域の今後の展開は?

コンサルティング分野に置ける新しい領域としてブロックチェーンの取り組みは徐々に広がってきています。 今後どのように広がっていくかいくつか動きを紹介していきたいと思います。 大手会計ファームのデロイトは公式にプラグアンドプレイ機能を持ったプロダクトをブロックチェーンサービス利用で企業向けに提供を始めます。 “Blockchain in a Box” (BIAB)と呼ばれ、これはクラウドベースのシステムに接続できる複数のモニターと4つのノードを搭載したモバイルユニットです。

ブロックチェーン技術の知的財産をいかにして守ることができるか?

知的財産権の問題は現在幅広く議論が進んでいる領域です。 その中でブロックチェーンがどのように関わっていくかをみていきたいと思います。 アメリカ合衆国税関・国境警備局 (CBP)ではブロックチェーン技術を活用した知的財産権関連の実証実験をスタートしています。 3つの実証実験が並行して走っており、その中でブロックチェーンを活用した“Intellectual Property Rights Proof of Concept”はライセンサーとサブライセンサー間での取引に関して

ブロックチェーン技術は人材マーケットを大きく変えるのか?

ブロックチェーン技術とHRは大きく注目されているトピックの一つです。 採用課題など様々な分野で応用が進んでいきそうです。 オフィス人材派遣のケリーサービスはブロックチェーン技術を活用した採用プラットフォームMoonlightingと連携を発表しています。 Moonlightingが開発するブロックチェーン技術を活用した採用プラットフォームは求職者情報などを安全な形で利用できる仕組みの開発を進めています。 ブロックチェーンスタジオのConsensysがリサーチしたデータ

ブロックチェーンと公共サービスの相性は良いのか?

新技術を活用した公共サービスは便利な社会を実現していくためにも重要です。 各国の取り組みに関して紹介します。 ロシアのメインとしモスクワではブロックチェーン技術を活用した管理システムの導入をスタートする予定です。 ドキュメントの発酵から住民の資産管理、農業マーケットの管理など様々な分野で応用していく予定です。 システムではProof-of-authorityという仕組みを活用して、最大150万人がアクセスできる仕組みの実証実験をスタートします。 ZDnetの調査によ

ブロックチェーンとドローンが融合してできることは?

ドローンを活用するシーンは徐々に増えて来ています。 実際にドローンが世界中を飛び回るようになった際にブロックチェーンがどのように関わっていくのか紹介したいと思います。 ウォールマートはブロックチェーンを活用したドローン情報管理の特許を申請したと発表しています。 “Cloning Drones Using Blockchain”と呼ばれる特許を通じてドローンの認証番号や飛行高度、スピードルートやバッテリー、積載情報などを書き込める仕組みを開発します。 そして、ドローン同