マガジンのカバー画像

なめらかなデジタル社会基盤

579
本マガジンでは、現在のWEBの構造的な課題にスポットライトを当てながら、未来のウェブのあり方、プライバシー意識の変化と高まり、分散型IDのコンセプトや技術解説・導入事例などの幅広… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

ブロックチェーンで知的財産はどのように守られるのか?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回はブロックチェーンと知的財産権関連のプロジェクトのアップデートを紹介します。 中国のEC大手アリババグループはグローバル企業、ブランド向けに知的財産権のシステムの提供をスタートする予定です。アリババはブロックチェーン技術をベースとした知的財産権の仕組み構築を行な

ブロックチェーンとトレーサビリティの可能性とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回はブロックチェーン技術を活用したサプライチェーンのアップデートです。 ファイバー提供大手のレンジングはブロックチェーン技術を活用したトラキングサービスの提供をスタートしています。香港をベースとしたTextileGenesisと協力してTENCELブランドで展開し

【イベントレポート】データ社会に置けるブロックチェーンの役割とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回は前回に引き続き「データを中心に考える新しいビジネスモデルとは」のイベントレポートに関して。 Society 5.0 をコンセプトとして進めていく際に考えていくべきなのは、実際にそのコンセプト自体をどのように実現可能なものにしていくのかどうかという議論でありその

【イベントレポート】個人のデータを中心とした新しい社会とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回は欧州から戻り、5月15日に開催した「データを中心に考える新しいビジネスモデルとは」というイベントをシンガポールのブロックチェーン企業と共催で開催した現場レポートをお伝えしたいと思います。 コラボゲート大阪から四條能伸さんに登壇頂き、データを活用したモデルのエッ

【欧州レポート】ブロックチェーンを活用した新しい著作権管理のエコシステムとは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回はJerome Pons氏から行われたブロックチェーンと著作権保護の話を紹介します。 アーティストの創作物の著作権に関する対策に関しては、ブロックチェーンの領域でも話題になる分野なので、この辺りのアップデートは非常に注目されています。 スライドでは各プロジェク

【欧州リサーチ】アート、ファッションの世界で起き始めている新しいブロックチェーン革命とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回はブロックチェーンとアート、ファッションの事例に関して。 ユネスコのカンファレンスでは普段なかなか見る事が無いブロックチェーンの事例も紹介されています。 特に、ファッションやアート分野での活用はまだまだ数が少なく貴重な領域なのでいくつかご紹介したいと思います。

【欧州レポート番外編】グラフィックでもっとブロックチェーンをわかりやすくするには?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回は番外編でカンファレンスで行われたセッションのグラフィックデザインを紹介します。 今回のブロックチェーンカンファレンスの趣旨に関して。ブロックチェーンのユースケースとこれからの期待に関して。フランス語でのデザインですが、絵と組み合わせるとなんとなくイメージがつき

【欧州レポート】国際機関が抱えるブロックチェーン活用の悩みとは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回はユネスコ全体で考えるブロックチェーンに対する話です。 イベント内容に入る前に、今回のカンファレンスで同時進行で行われたプレゼンテーショングラフィック。 各スピーカーがプレゼーションやパネルでセッションで発言する内容に合わせて、グラフィックにまとめてくれていま

【欧州レポート】進む国際機関のブロックチェーン活用の流れとは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回は前回までのブルガリアの話から場所を移し、フランスパリのユネスコカンファレンスのレポートです。 丁度、この週はブロックチェーンだけでなく欧州最大級のVivatechというカンファレンス(参加された方も多いと思います)などスタートアップ、テック系のイベントがフ

【欧州レポート】2021年以降の欧州が目指すブロックチェーン技術の方向性とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回は前回に引き続き欧州議会が進めるHorizon2020のプロジェクトに関する話を紹介します。 前回の記事ではプログラム全体の方向性に関する話を書いてきましたが、方向性を具体的にしていく中で、特にプロジェクトの良し悪しを精査する際に必要になるのが評価基準の部分です

【欧州レポート】欧州政府が進めるイノベーション促進プログラムとは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回はHorizon2020というプロジェクトに関して、担当者のTeodora Sotirova氏より現在のHorizon2020の制度の状況と、今後欧州のスタートアップ向けにどのようなアドバンテージがあるのかを紹介しています。 European Innovatio

【欧州レポート】様々な分野から注目を浴びるブロックチェーン関連の取り組みとは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回はブロックチェーンセッションの振り返りです。 Webitでは2回のブロックチェーンにパネルとして参加しています。 第一回はMark Turrel氏のモデレーターでブロックチェーンと10年後の産業の話。少し抽象度の高い議論でしたが、個人的に気になったのはMar

【欧州レポート】最先端技術プロジェクトとブロックチェーンの可能性とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 今回は実際のイベントの内容に関してご紹介します。 イベント自体はブロックチェーンイベントというよりも、欧州全体のイノベーションをテーマとして、各欧米企業のデジタルのトップが夫々の取り組みを紹介することがメインです。 スピーカーもバックグラウンドは様々で、個人的には

【欧州レポート】ブルガリア経済とブロックチェーンへの期待とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。 コラボゲートでは6月3日に「個を中心とした新しいビジネスと採用の未来 」というテーマでイベントを行います!是非ご参加ください! 5月13日から15日までブルガリアのソフィアで開催されたWebitと言うサミットに参加してきました。 ブルガリアは2017年データで、人口は700万人ちょっとの国です。昨年1月には安倍首相が訪問された事もあり、一部現地の人達からは日本への関心の話もありました! 一