見出し画像

#60「先輩マーケターは必ず知っている --- 学ぶは真似ぶ(まねぶ)」

駆け出しマーケターの頃。
企画書が書けない時期があった。


厳密的には、
企画書に必要な要素はあるのに、
どうしても企画書の流れを作ることができない。


例えるなら、
夕食のハンバーグの材料はあるのに、
どうしてもハンバーグを作ることができない。


そんな悶々としていた時に、先輩から欠けていただいたお言葉:

「気になる先輩の企画書の流れをパクれ!」
「バンドとおんなじだ!どんな有名なバンドも、最初はみんな、コピーバンドだったんだ!」
「学ぶは、真似ぶ。だ!」


どんな有名なバンドも、最初はみんな、コピーバンド...。
なるほどぉ...。


そこから、自社内の優れた企画書183本を徹底的に分析し、「ヒト・モノ・数字がゴリッと動く」戦略(企画書)には型があることを発見。
自身の戦略的思考を激変させることになる。


「学ぶは、真似ぶ」
あのお言葉がなければ、きっと今も、企画書作りに悶々としていたのかもしれない。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?