グロービス経営大学院のMBA用語集によると、、
私自身、職種柄
「仮説」を考えることが多く、
「仮説」という単語を口にすることも多い。
ただ、この世には2種類の仮説があります。(そのように私は考えます!)
*本内容は、2022年夏に某高校でのマーケティング講座でもお伝えさせていただいた内容となります。
2種類の仮説。それは、
①原因仮説
②未来仮設
私自身、未来仮設をヒラメキ仮説と呼ぶことがある。
それは、未来仮設ほど「クリエイティビティ」が大切となってくるからだ。
そして、そのヒラメキ ≒ クリエイティビティこそが、マーケターの腕の見せ所であり、やりがい(楽しさ)だったりする。
ヒラメキ仮説で、ヒト・モノ・時代を動かす。
この世には2種類の仮説があるということに気づくまで、私自身は10年ほどかかりました。(長かった…!)
ただ、2種類あるということ自体が、「仮説」かも…?しれません。