見出し画像

【2022年春】アクシス全社イベント「戦略発表会」が行われました

アクシスのブログをご覧の皆さん
こんにちは!CS部の丹羽です。

桜もすっかり緑を付け、日に日に暑さが増していく今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、アクシスでは4月8日に「戦略発表会」が開催されました。
「戦略発表会」とは、半期に1度開催される全社総会です。
今期から、新たに新卒・中途入社の新メンバーも参加し、上半期の振り返りと今後の取り組みについて発表がされました。

ここでは、「戦略発表会」の様子と、その後に開催された「社員懇親会」の2本立てでお送りします。

▼ぜひこんな方は参考にしてみてください!

■ アクシスで働いてみたいと思っている方
■ ホームページでは伝わらない社内の雰囲気が気になっている方
■ Webマーケティング会社に転職・就職を考えている方



戦略発表会の会場は、会社から徒歩3分ほどの場所にある結婚式場で行われました。
普段の通勤は基本的に私服ですが、この日は全員スーツを着用します。
久々に着るスーツに、サイズ感を気にする声もちらほら…(笑)

※入館前にはしっかりとアルコール消毒、検温など感染症対策を実施し臨みました!


第一部 | 戦略発表会

戦略発表会は2部制で行われ、第一部では以下の内容で進められました。

  • 代表、ディレクター中島さんからのメッセージ

  • 各部署ごとの上半期の実績と振り返り・下期にむけたアクションプランの発表

今回の発表会の司会は、コンサルティング部リーダーの松井さん。
社内からもクライアント様からも絶大な信頼を受けている頼もしいリーダーです。



代表、ディレクター中島さんからのメッセージ

まず初めに、アクシスの代表である臼井代表取締役社長から上半期の総括と、今後のIT市場における日本や世界の動向についてお話がありました。

今、世間ではDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が盛んに飛び交っています。

しかし、その一方で今後の日本ではIT人材が不足していくと考えられており、このまま行くと2030年頃には約70万人もの人材不足が起こりうると言われています。

先進国の時代から新興国の時代へ…
世界の人口ランキングの様相も大きく変化する

普段、日本や世界の将来の動向に目を向ける機会は少ないですが、メッセージを通して改めて自分たちが置かれている現状を把握することができました。

今後、求められる人材になるためにも日々の業務と向上心をもって取り組むことが大切ですね。


下記の記事では、代表の経歴や熱い想いが綴られています。
ご興味がある方はぜひチェックしてみてください。

日本中のWebマーケターが”一度は働きたい”と憧れる会社をつくりたい。
日本中のWebマーケターが”一度は働きたい”と憧れる会社をつくりたい。


次に、ディレクターの中島さんからのメッセージです。

中島さんはアクシスにジョインする前、日経グループの総合広告会社、(株)日本経済社をはじめ日本のみならず海外でもマーケティングに携わってきたエキスパート。

いつも社員を和ませ、そして教育してくださる頼もしい方で、月に1度アクシスカレッジという社内勉強会を開催し、社員へナレッジを発信してくださっています。

いつも大変勉強になっています…!!




各部署の上半期の振り返り・下半期のアクションプラン発表

そして前半の最後は、各部署のリーダーによる上半期の振り返りと下半期に向けたアクションプランの発表がありました。

普段、業務内容はそれぞれ異なるので同じ社内にいても、意外と知らないことがあったりします。
発表を通して、下半期に各部署がどんなことを目標に取り組んでいくのかが、全社員の共通認識として持つことが出来た時間でした。



第二部 | 入社式

第2部では、下記の内容が行われました。

■ 新入社員 内定式
■ 中途社員の紹介
■ MVP発表・表彰式


内定式

4月から5名の新卒メンバーが新たに入社!

代表より一人ずつ入社辞令が手渡され、新卒メンバーからの挨拶では社員からの温かく盛大な拍手に包まれました。

今後の活躍に期待です!

新卒メンバーの5人中4人が岐阜県外からアクシスへ入社をしてくれています。
そのなかでも関東から岐阜で来てくれている方もいて、その決断力と行動力には驚きました!

もともとインターンで働いていた方やアルバイトだった方もいて、だいぶ顔なじみですが、これからもアクシスのメンバーとして一緒に切磋琢磨しながら成長していけたらいいなと思います!


中途社員の紹介

新入社員だけでなく、今年から中途入社で5名がアクシスに加わりました。
中途社員の紹介では、各々がスライドを作成し、社員に向けて自己紹介をしました。

中途入社で新たに加わった、コンサルティング部の戸倉さんはもともと消防士やテレビ局で働いていた、という異色の経歴を持つ方。消防士時代に取得した潜水士の資格や大型自動車免許を取得されています。

もしアクシスの社員でどこかへ行くときは、戸倉さんがバスの運転手となってくれるそうです!(笑)

みなさん個性あふれるユーモアたっぷりの内容で、会場内にも笑い声が響く和やかな時間でした!

戸倉さん以外にも、前職ではウエディングプランナー、経理部門、新規事業開発部門の方など…
異業種からもアクシスへ挑戦する方も多いです!

アクシスでは、新卒採用や中途採用を積極的に行っているので「ちょっと気になる」「話を聞いてみたい」と思った方は、社内見学も大歓迎なのでお気軽にお問い合わせください!

>>募集中の職種を見る



MVP(敢闘賞)発表・表彰式

次は、上半期の敢闘賞の表彰式が行われました。

今回の敢闘賞はコンサルティング部の林田さんです!(現在は、Business Development部に所属)
代表から表彰状と金一封、そして敢闘賞の表彰楯が贈られました。

林田さんは主に、クライアント様のコンサルティングを担当し、会社に大きな実績を残されました。
ご自身は「敢闘賞はたぶん私じゃないかな?」と思っていたそうです(笑)

林田さんは、2020年10月に異業種からアクシスへ入社され、約1年ほどで今回敢闘賞を獲得!
アクシスは経験や経歴は関係なく、努力し結果を残した方全員に敢闘賞選出のチャンスがあるということです!

MVP(敢闘賞)の表彰式が終わると続いては、社員懇親会へ。


社内懇親会 | 食事会

戦略発表会のあとは、楽しい食事会とレクリエーション!

写真にも映える素敵な料理の数々

中島さんの乾杯の発声とともに、運ばれてくるコース料理を堪能しました。
どの料理も美味しく、社員同士の会話も弾みます!

そして、今回は中途入社した方が主導となり「チーム対抗のレクリエーション」を行いました。
3つの種目で最もポイントを獲得したチームに豪華賞品が用意されています!


▼レクリエーションはこちらの3種目

■ 格付けチェック
■ お絵描きクイズ
■ 社員の幼少期写真当てクイズ

前回の全体総会でも大好評だった「格付けチェック」
各チームの代表者が「一流のもの」と「一般的なもの」を五感を使って当てるゲームです。

「コンビニで買った日本酒」と「1本1万円の高級日本酒」を飲み比べ

お題は、日本酒、香水、高級タオル、バニラアイスなど分かりそうで分からない問題ばかり!

正解したチームも、間違えたチームも楽しめました!

次は、お絵描きクイズです。
代表者が出されたお題をホワイトボードに書き、チームの方が「何を書いたのか」を当てるゲームです。

最初に出されたお題は「マツコ・デラックス」さん

正解に導く「絵心」が試されます!

チームの代表が頑張ってお題の絵を描く中で、社長も真剣な表情で描いています!

自信のある表情でチームの元へ…


さあ、チームのみんなは「何を書いたか」当てられるでしょうか?

社長が書いた「マツコ・デラックスさん」

この絵を見たチームのみんなは、恐らく絶望したことでしょう…(笑)

そしてレクリエーションの最後は、社員の幼少期の写真当てクイズ!
スクリーンに映し出された幼少期の写真が社員の誰なのかを当てるゲームです。

「えっ?…誰っ?」そんな言葉も飛び交います(笑)

事前に社員の皆さんから幼少期の写真を集めていましたが、まさかクイズに使われるとは思わなかったでしょう(笑)


最終的に、最もポイントを集めた「福沢チーム」が優勝し、豪華賞品が授与されました!

おめでとうございます!



「戦略発表会」「社員懇親会」を通して

この1日を通して、会社全体として目指すゴールが明確になり、懇親会を通して社員同士の仲も深まりました。

クライアント様の事業成果に繋げるためには、個々の知識や努力も必要ですが、チームワークが何よりも大切です。
今後、アクシスが目指す目標に向けてこの仲間たちと突き進みます!

もし、アクシスに少しでも興味を持っていただきましたらお気軽にエントリーしてください!

アクシス採用サイト(https://www.axis-corp.com/recruit/


アクシスが目指す世界
アクシスが目指す世界(https://www.axis-corp.com/company/co-statement/


スタッフインタビュー
スタッフインタビュー(https://www.axis-corp.com/recruit/interview/

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro