見出し画像

コーヒーダイエット3週目(21日目) 経過報告

こんにちは、ユニクロ大好き、コーヒーも好き、まーくと申します。

さてさて、少し遅くなってしまいましたが、「バターコーヒー」などを使ったコーヒーダイエット、開始3週目となる21日目の結果報告をしていきたいと思います。


・3週目結果:体重、体脂肪率ともに”やや減”

被験者:30代前半男性、身長165cm

スタート時:体重72.1kg、(体脂肪率:記録なし)

14日目(1週間前)

14日目は、その1週間前の7日目から、体重・体脂肪率ともにほとんど変化がありませんでした。


21日目(現在)

1週間前と比べて、体重 -0.7kg、体脂肪率 -1.0%となりました。

我が家の体重計の精度を信じるならば、体脂肪率はついに20%を切りました。


しかも、その前日は、なんと体重が70kgを下回っていました。

(というか、1日でほぼ体重1kg増えてるってどういうこと・・・?苦笑)


これは、かなり成果が出てきているような気がします。

数値だけ見れば、毎日継続中の昼のスクワットと、たまにやってる夜のランジのおかげで、筋力アップもしているのかな、という印象ですね。

ただ、後で説明しますが、「バターコーヒー」や「運動」の力というよりも、結局「食事量」が大きなウェイトを占めているのではないか、という気がしてきています。


・2週目から3週目で変わったこと

まずは、2週目から3週目で変化があったことを簡単にまとめます。

① 「バターコーヒーパウダー」から「ココナッツ・ギー」に変更

先週までは、カルディの「バターコーヒーパウダー」を使用していましたが、今週から「ココナッツ・ギー」という、ココナッツオイルとギーバターをあらかじめ混ぜてある商品に変えました。

ただ、ちょっと色がヤバいです・・・。あと、だんだん慣れてきましたが、バターとココナッツオイルなので、口当たりはかなりオイリーです。


② 椅子替わりに「バランスボール」を導入

色は違いますが、椅子に座る替わりとしてこちらの「バランスボール」を買いました。

ただ、「スタンディング」でPC作業している状態から、疲れたからといって「バランスボール」に座ると、高さに差がありすぎて、ちょっとタイピングがしづらくてしんどい、というのが正直なところです。

普通に椅子替わりに座る分に関してはそれほど違和感はありません。背もたれがないので、後ろにもたれられないのが難点ですが。

バランスボールに乗って弾んでいるだけでも、ちょっと楽しい気分になれます。

③ たまに食事量を減らし始めた

たまにですが、昼食を「ゆで卵」だけにするとか「米を食べない」いった、「極端な食事制限」を1食行ったらどうなるか、という軽い実験を最近やっていますが、正直、当たり前ですが”その日”は体重が落ちます

けど、翌日にいつも通りの食事をすれば、だいたい戻ります

要するに、このまま食事制限を長期的に行った場合、体重は落ちたとしても、元の食事に戻せば、おそらく必ずリバウンドします。それは私の望む痩せ方ではありません。

・結局のところ、最後は「食事量」なのか?

2週目の時点で1週目とあまりに変化がなかったので、Twitterのフォロワーの人たちにもいろいろ聞いてみたところ、やはり習慣化している「食事の量」がひとつカギを握っているのではないか、ということが何となく見えてきました。

ある人は、「夜はサラダくらいしか食べない」と言ってました。そら、痩せますわ・・・。

結局、バターコーヒーを「朝食の置き換えダイエット」と見た場合、下の記事で遊び半分で”ガチ”の計算をしたように、私の元の朝食というのせいぜい「トースト」と「バナナ」「野菜ジュース」なので、「1日全体の摂取カロリー」で見たときに、それほど「ハイカロリー」ではない、ということになると思います。

「置き換える」のであれば、揚げ物などのカロリーの高い食事をしてしまう「昼食」や「夕食」のほうがよっぽど効果が高くなる、ということです。

ただ、すでに「バターコーヒー」が朝食になっている時点で、ハードルはかなり高いと思います。


・今から「昼食」「夕食」の置き換えは非現実的、ならば全体的に「量を減らす」しかない

食習慣という目線に立てば、すでに「朝食」がバターコーヒー1本柱となっている以上、これに加えてさらに「昼食」や「夕食」を置き換えると、さすがに「栄養面」に支障が出てしまう恐れがあります。

さらに、それを無理に実行したとしても、ダイエットを仮にどこかの時点で「終えた」場合、元の食事に戻せば「リバウンド」が待っています。もちろん、2食の「置き換え」を一生続けるのはさすがに健康面でリスクが高すぎます。

なので、最近少しずつ「食べるものを”1品”減らす」といったことを意識し始めました。自分では栄養バランスを気にして食べているつもりになっていたけれど、それが逆に仇となってしまって”品数”が増えて「全体の食べる量が多くなりすぎている」という考えが浮かんでいます。


・「シリコンバレー式 最強の食事」を読む時が来たのか?

ちなみに、私が「バターコーヒー(完全無欠コーヒー)」に注目したきっかけは、あくまで趣味としてコーヒーのドリップを始めて、「コーヒーを楽しむ」ためにアレンジメニューなどをネットやYoutubeで調べていてたどり着いたことです。

もとから「ダイエット目的」や「健康目的」で始めたものではありません。(コーヒーに健康効果があることはわかってましたが)

ここでひとつ、私が元所属していたオンラインサロン『MBLABO』の仲間が先日アップした動画を紹介させてもらいます。

この動画にあるように、「バターコーヒー」、すなわち「完全無欠コーヒー」を使ったダイエットというのは、この「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」という本から注目されたものです。

しかし、実際の私はこの本を読んだわけではなく、ネットやYoutubeでの情報を寄せ集めて、今私が取り組んでいる「コーヒーダイエット」の条件を構築しました。

なので、ベースとなっている「バターコーヒー」はこの本が由来なのですが、実際のところ、この本の内容を私はほとんど知りません。

もしかしたら、そろそろいい加減、この本を読まなければならない時が来たのかもしれない、少しそんな気がしています。(この方、宣伝上手だなー・・・)


・まとめ:MBスキニーのためにも、痩せたい!

さてさて、経過報告なのに色々と長くなってしまいましたが、徐々に時間が経ってきて、やるべきことの方向性が固まってきたような気がします。

日々やってきていることを記録して冷静に分析すれば、意外とやるべきことは明確にできるのかな、という気がしています。

次回の報告はダイエット開始から約1か月経過した28日目ということになります。今後とも応援して見守っていただけると嬉しいです。


私のTwitterやnote投稿を見ている人はわかると思いますが、ここ1週間くらい、セールで思いっきり散財したうえに「MBスキニー」も購入してしまったので、是が非でも結果を出して痩せたボディを手に入れたいと思います!笑

今後ともよろしくお願いします。


それでは、今回の記事はこんなところで。

現在私が挑戦している「コーヒー」を使ったダイエットについては、こちらのマガジンにまとめてありますので、よろしければご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしこの記事が面白かった、参考になった、応援したいと思われたら、「スキ」ボタンをポチっと押していただけますと、今後の活動の励みになりますので、よろしくお願いします。

それでは、また。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!