見出し画像

公園で子どもと遊ぶ「白ワンピースママ」は何が”ダメ”なのか

こんにちは、ユニクロ好きの元MBLABO会員、まーくと申します。

MBLABO仲間とTwitterで話題になったツイートがあったので、それを題材として「オシャレ」「ファッション」における”TPOの大切さ”について語ってみたいと思います。


この度、話題となっていた画像がこちらです。

いや、汚れるかもしれない「公園」に着ていく服ではないだろう。

誰もがこの画像を見てそう思ったのだと思います。

7/10現在、私がこの記事を書いている時点で、「いいね」2.6万件、「リツイート」6千件超、とかなり”バズ”ってますね。


いやいや、「白ワンピース」ってかわいいじゃないですか?

なんで”ダメ”なんですか? オシャレでしょ。


そう思う人も、もしかしたらいるかもしれません。


この記事では”あえて”この写真の「NGなところ」を説明して”反面教師”にして、オシャレにおいて「TPOを意識することの大切さ」を解説していきたいと思います。


☆これは服の”値段”の問題ではない

たとえこのワンピースが100円という1回着るだけの格安品だったとしても、「汚れて良い服」だとは到底思えません。

デニムなど「”汚れ”が付いて見た目が良くなる服」というのは一部存在しますが、今回のような”白色”の服などは特に「汚れると清潔感が失われる服」に該当します。

万が一、”黒色”であれば汚れが目立たないので「ギリギリセーフ」な気がします(素材によりけり)が、”白色”は誰がどう見ても「NG」でしょう。


ところで「高い服」に対して、我々消費者は何となく「汚してはいけない」「買った時の状態が最高」というイメージがあります。

しかし、たとえば「デニムパンツ」は汚れたり色落ちした方がカッコいい場合もありますし、「レザージャケット」は長く着ていくほど”味”が出たりします。

「経年変化」という表現もあるように「洋服の価値」というものは必ずしも”新品の状態がベスト”ではない、”もの”による、ということです。

ここに「服の値段」というのは関係がありません。


しかし、今回取り上げている「白ワンピ」に関して言えばどう見ても「汚れていない」「真っ白のまま」が”ベスト”な状態だと私は思います。

そんな服を”汚れやすい場所”にわざわざ着ていくのは”不適切”だと言えます。


☆「公園に遊びに行くとき」に”1番大事なこと”は?

どうせ服を着るなら「オシャレ」したい!

ママさんも、せっかくなら「かわいい服」を着たいですよね。

私は男ですが、その感情はとても”理解”できます。


しかし、「わが子と公園に遊びに行く時」に”1番”重要なことは何でしょう?


かわいい服を着て「オシャレをすること」ですか?

それとも「子どもと楽しく遊ぶこと」ですか?


冷静に考えれば「子どもと遊ぶこと」ですよね。


生きていく中で「オシャレ」を楽しむことも大切なことかもしれませんが、かけがえのない「子ども」を差し置いてしまうほど”優先順位が高いもの”ではない、と私は思います。

「子どもよりも服の汚れが気になる状況」というのは、普通に考えれば”ミスマッチ”ではないでしょうか。


どうせなら「汚れを気にしないで大丈夫な服装」をしていた方が子どもとの時間を楽しく過ごせると思います。


☆もしかして:防汚素材? 撥水加工?

この記事を書くにあたって冷静に画像を見ていて、気がついたことがあります。

あくまでこのツイートで「親子の写真」にフォーカスが当たっており、白ワンピの商品の”詳しい説明”が読めません。

なので、もしかしたら汚れが付きにくいような「防汚素材」や「撥水加工」が生地に使われているのかもしれません。


現在は素材や加工の技術も発達しているので、ワークマンに代表されるように安くても優れた”機能性”を持った洋服がたくさんあります。

そういう意味で「汚れてもへっちゃら」「公園でもOK」という宣伝文句が付いている可能性があります。


少し話は逸れますが、
SNSに流れている情報は
このような一部分だけを切り取ることで
偏った見方に”誘導”してしまう「怖さ」があります。

投稿者が意図していない”炎上”や”バズ”が起こるのもそうですが、
Twitterなどのソースが不明確な場所に流れている情報は
あまり”鵜呑み”にしないほうが良いと思います。


ところで、レディースで「5900円の商品」ともなると、まあまあ良いお値段なんじゃないかな、と私は男ながら勝手に想像しました。

「ユニクロ」より少し高いくらいではないでしょうか。

それなら、この「白ワンピ」が汚れに強い”高機能”な服であってもおかしくないんじゃないかな、という予測を立てることもできます。


☆だとしても、わざわざ「白ワンピ」を着る”必要”って、ある?

万が一、百歩譲ってこのワンピースに「防汚機能」があったと仮定します。

しかし、もしそうだったとしても汚れが目立ちやすい「全身白」の服を「子連れで公園に来る時」にわざわざ着る必要あるか?と、また新たな疑問が湧いてきます。


試しにGoogleで「ママコーデ」と画像検索してみました。

そうしたら、いくらでも公園と子供で遊ぶことができそうなコーディネートが出てきました。

下のツイートの画像はその一例です。

デニムパンツにスニーカーという、かなり動きやすそうな格好です。

これなら多少服が汚れても気にならないのではないでしょうか?

他にも「代替案」となりそうなコーディネートがいくつも見つけられました。

そんな中で「白ワンピ」をチョイスするのは、やっぱりどうも”ミスマッチ感”があります。


☆私が何も知らない「ママ友」の立場なら、気を使って”しんどい”

一歩引いた目線で客観的立場に立ち、「他人目線」でこの白ワンピママについて考えてみましょう。

たとえば、「ママ友」は彼女のことをどう思うでしょうか?

『〇〇くんママったら、おめかししちゃってー、やな感じー(ひそひそ)』

みたいに”嫌味”に感じる人もいるかもしれませんし、

『〇〇くんママ、白い服着てるけど、汚れないかしら?心配だわー』

のような感じで、本人以外が”服の汚れ”に対して気を使ってしまうかもしれません。

もしも自分の子どもが友だちのママに泥を飛ばして「服に汚れを付けてしまったら」なんてことを想像すると、気が気じゃないと思います。


たとえ本人目線では「汚れにくい服」だったとしても、普通、他人にはそれがわかりません。

もし「汚れにくい服」だと説明されたとしても、他人の服が汚れるのを見るのは”故意”でなくてもあまり気持ちの良いものではないと思います。


そんな”変に気を使わなきゃいけない人”と一緒にいたいか?と言われると、私は「NO」と答えます。

できればそんな”めんどくさい人”とは「お友達」になりたくないです。


かわいい服を着るのは個人の自由ですが、少なくとも”時と場合”は選ぶべきです。

私自身は「空気を読む」という考え方があまり好きではないのですが、さすがにこのシチュエーションにおいて、この「白ワンピママ」は「空気が読めていない」も同然ではないかと思います。


他人の服装を見て「なんでその服着てきたん?」って思うタイミングってありませんか?

それってつまり、その人が「TPOに合った服装」をできていない、という風に”見えている”、ということです。

ここで重要なのは、本人から見て「TPOに合致している」かどうか、ではなくあくまで「他人目線で見てどうか」という評価です。


「真冬に半袖」だと、いくらインナーに”極暖”のヒートテックを2重3重に重ね着していて本人は温かくて平気だったとしても、周りから見れば「寒そう」に見えます。

しつこく何度も言いますが、大事なのは「他人からどう”見える”か」です。

上の例だと「キミ、それ寒くない?」と周りの人たちは思うのが”自然”です。

それを考えて最適に見えるコーディネートにするのが「ファッション」「オシャレ」だということです。


そういった意味でも、このような「白ワンピ」は「子どもと公園で遊ぶ」というTPOに合っていないので”着るべきではない”、と私は思います。


☆「着る場所」を間違えているだけで「白ワンピ」が悪いわけじゃない

一応、フォローしておきますが、この「白ワンピ」が”商品”としての出来が悪いという話ではありません。

これは明らかに「広告を作った側」の人間の”ミス”だと私は考えています。


冷静な消費者ならこの広告を読んでも、誰でも「いやいや、公園に白ワンピって誰が買うねん」と思うと思います。

元ツイートが”バズっている”ことからも、ツイートに”共感”している人、「白ワンピママ」に”ツッコミ”を入れている人が多いことが分かります。

少なくとも「あ、この白ワンピ、公園に行くときにピッタリー♪」なんて思う人は”ほぼいない”はずです。


ということは、この広告を作った人以外、みんな”TPOに合ってない”ということが明らかにわかっています。


すなわち、この広告の問題点は、商品の「白ワンピ」ではなく写真の「シチュエーション」にあるのです。


☆広告主は「白ワンピに合うTPO」を考えるべきだった

ママ友のお茶会とか、参観日とか、「白ワンピ」が使えそうなシチュエーションは「ママファッション」に詳しくない私でもいくつか思い浮かびます。

タイトル画像の女性のように家族旅行の時でも良いかもしれませんね。


たしかに「公園で子どもと遊ぶ」というTPOは世の中の「ママ」にとって最も”よくある”シチュエーションでしょう。

しかし、そこに「白ワンピ」を当てはめるのはさすがに素人目線で見ても、少し”無理”があると感じてしまいます。

広告としては「万人ウケ」を狙いたかったのだと思いますが、これはどう考えてもTPOを”ミスって”います。


それよりも、もっとこの「白ワンピ」に着るに相応しい場面の写真を広告として掲載するほうが、この服を着ているイメージがより「具体的」になって、”宣伝効果”が高かったのではないかな、と思います。


☆自己反省も含めて・・・

服着るコラ

それにしても「オシャレな服」ってついつい欲しくなっちゃいますよね。

けれど、いざ自分の日常で使おうと思うと、意外に「着ていくタイミングがない」ということが起こって”タンスの肥やし”になってしまうことがよくあります。

ファッションを学んだがゆえに服をたくさん買ってしまいがちな私ですが、この「白ワンピママ」に学んで、新しく服を買う時は「自分の生活のTPOに合ったもの」を買わなきゃな、と改めて思いました。


内容をまとめます。


私の記事では何度も書いていますが、まず何よりも

「TPOに合った服装をすること」が
オシャレにおいて1番大事

だということです。


「白ワンピース」は、アイテム自体は「オシャレ」で「かわいい服」かもしれませんが、汚れるかもしれない「公園で子どもと遊ぶ」時に着るのに”ふさわしい”服装かと言われたら「NG」と言わざるを得ません。

今回紹介した「白ワンピママ」の写真を”反面教師”にして「TPOに合う服装」をすることの大切さを、この記事で学んでいただければ幸いです。



そんな感じで、今回の記事は以上としたいと思います。


この記事が良かった、面白かったと思っていただけたら「スキ」ボタンをポチっと押していただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!