見出し画像

【呼吸法】意識が頭に上ってしまったとき

おはようございます。

なんだかスッキリしない朝。昨日、お酒を飲んだのがよくなかったかな?
noteを少し見直して、自分の書いた文章を見ながら、支離滅裂だなぁ、ネガティブだなぁって感じる。

そこで昨日見かけた、広告にあった文章を思い出した。
「ネガティブはなかったことにしてポジティブだけをみていくって、呼吸において私は吸う方だけをして生きていきます!って宣言しているようなものだ」って。ネガティブは大事ってコーチングの先生たちが言っていたけど、呼吸は吸うのも吐くのも大事でしょって、何倍も腑に落ちたような気がする。ネガティブもポジティブも、出来事は事象として認めていくだけでOKで、もっと大事なことがある。それは感情。


今日みたいな思考も抽象的な方にばかり行ってしまう日は、地に足が着かないまま時間がすぎていく。

仕事は何から手をつけるのか、はたまたお洋服を買いにいくのか、景気づけにオーガニックなスムージーを求めて少し車を走らせるのか、スーパーでしっかり買い出しをして、おうちご飯を整えるのか、、、なーんにもきまらない。



深呼吸(お気に入りの特別な呼吸法がある)をして、意識を下げてみることにする。


ふーーーー、じわ〜、スーーーーー、ふわぁ〜ふーーーーー


カフェの片隅で、目を閉じて深呼吸。
変な人と思われたかなと自意識過剰な感覚もありつつ、、、

目を開けるとぱちっ
景色が明るく見えてクリア。頭に上っていたモワモワとした意識がスーっとなくなった感覚。心もなんだかやる気が満ちているみたいだ^^



今日は、コツコツと地道にお仕事に向き合うことにします◎

お付き合いありがとうございます。
そして、この呼吸法、怖くてしかなたなかった出産を、楽しくて楽しくて、「もう終わり?」と聞いてしまうくらい楽で、ハッピーなものにしてくれた。私の最強のお守り。ご興味ある方がもしいらっしゃればシェアしたいなと思いますので、リアクションなど頂けたらなと思います^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?