見出し画像

◯◯◯からの親子留学のススメ

私が高校生の時に初めて短期留学をしました。
オーストラリアでホームステイし楽しかった思い出がいっぱい。
その後の人生に大きな影響を与えた事は言うまでもなく…

ですが、耳が、リスニングが、、、!?
聞こえなかった!んです。

最初の一週間音に慣れるのに、冷や汗ものでした。
簡単に想像出来るでしょう、私は3日間くらいホームシックになりました。
だって中高と英語教育を受けたのにも関わらず
簡単な単語ブラーブラーブラーで
パニックになるほど焦ったものです。

その理由は、あきらかです。
日本人に英語を教わってしまったから。
これだけです!!!
ネイティブが、カタカナ英語を発音するわけがなく
外国に行って、それが聞こえてくる訳などないですよね。

実際に、ネイティブは発音で判断するし
発音が悪いとお馬鹿に聞こえる。と言います。
それは、日本語を話す外国人が発音が良い方がいいのと、同じ事でしょう。

私は、16歳でオーストラリアの素晴らしい経験と
おっきな自然、オーストラリア人の愛をかんじました。
そして、
ポイントは、”耳“ だと気付けたのです。
副産物で発音も変わるはずです。

ですから、私の英語の教育方針は決まっていました。
私が教えない。日本人にも教えてもらわない。(ネイティヴ以外)
私もE◯Cに通っていましたが、
そういう経費を全部置いておいて、短期でも長期でも
英語教育の始まる前の留学が
ベストの投資だと思います。

今日は、「小学校からの留学のススメ」でした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

あなたのこころに留まりますように♡♡♡ 読んでいただいてどうも有難うございます♡