見出し画像

背伸びしない等身大のドイツが居心地良かった

初めてのヨーロッパはドイツ!理由は、Skyscannerで一番安かったヨーロッパがドイツ(フランクフルト)だったから。
航空機代は北京乗り換えで往復12万円。正月にしてはまあまあお得なのでは?

初めてのヨーロッパで感じたことをつらつらと下にまとめます。


どこのパン屋さんも百名点越え!!めちゃうま

街のいたるところにあるパン屋さんどこに入っても本当に美味しい!!!
東京で行列が出来ているパン屋さんより美味しい!
パンが主食なだけあって凄く発達していた!

プレッツェル天国
硬いパンが主流。ソーセージを挟んでホットドック。めちゃうまい
パン屋さんの中にも普通に犬も入ってくる。ペットに優しい世界。外は真っ暗だけど一応8:00am
ドイツの日の出は8:30 am
一つ一つ大きくて具材をふんだんに使っていてとっても美味しかった!店員さんは英語ぺらぺら

駅に改札が無い!

チケットを買ってもチケット通す場所がなくて驚いた!
券売機所の人員を省けるので人件費がかからないらしい。思い切りが凄い
日本ではさすがにここまでできないよな。。ドイツって思い切った政策多くて効率が良いなあと実感
しかし無賃乗車が見つかった場合には、1回目は罰金で2回目は刑事罰になるそう。。。だからほとんどの人はチケットを真面目に購入し乗車しているとのこと。

フランクフルトHBF 切符売り場はあるけど改札無い
正面入り口は天井高くてハリポタに出てくる世界だった✨

ゴミ箱が街の至る所にあるのにポイ捨てが当たり前!?

前日の夜飲んだであろうビール瓶が粉々になって床に落ちていた(笑)
色んなごみがポイ捨てしてあって朝一で街中を散歩しているときは驚いた!
あらまあと思っているときに、ごみを吸い取る収集車が街中を綺麗にしていてこんな車あるんだと目から鱗が落ちました。逆にこのゴミ収集車がいるからみんながポイ捨てしても良いと思っているんじゃないかなとも思ったり

収集車がブラシで街を洗いながらごみを吸い込む

街中がカラフル!!おしゃれ

どこをとっても絵になる~
街並みが可愛すぎて、夢中になってしまい気づいたら3時間ほどお散歩してました

フランクフルトの中心街 可愛すぎてディズニーシーみたい


可愛い②
当たり前の様に佇んでいるおしゃれな建物群が強い
プードルかわいい


ドイツ人はみんな英語が上手い!

パン屋さんに行っても、街のどこに行っても出会う人みんな英語ペラペラ!それに加えてアクセントも綺麗で聞き取りやすかった。移民が多かったり周りに英語を話す機会が多いにしてもみんな英語喋れていて凄く刺激になった。私ももっと英語話せるように日々オンライン英会話受講し続けるぞ~

ビールは水より安い上にドデカサイズ

ビールの種類は本当に豊富でどれも今まで飲んだことが無い種類ばかりで全て美味しかった。私は小麦で作ったヴァイツェンが好きなのでどこ行ってもヴァイツェンをオーダーしました。

1.5ユーロのレモンビール うますぎて飛んだ
この棚全部ビール!!さすがビール大国
当たり前の様になっがいグラスで出てくる
リンゴ酒 日本のシードルと比べて甘みは無く白ワインに近い味わい
これまた大量のビール


黒ビールに近い味わい。苦みが美味しい!
クリアで飲みやすかった
私はアルコール続きだったのでカフェラテ


ドイツ料理は激うま(ソーセージは案外メニューに少ない)

素材を活かした料理が多い印象。どの料理にもバルサミコ酢がかかっていて万能な調味料だなと勉強になった。

空港のショップで購入
ホテル近くのドイツ料理レストラン


朝ごはんにおしゃれサンドイッチ
ローストビーフとチーズニョッキ(左)・サーモンとアボカドサラダ(右)
手前のソーセージは豚肉で奥の赤いソーセージは牛肉
ここでもバルサミコ酢を上からかけて頂きました
軽食!?
一皿一皿が本当に大きい。量を考えたら食費が日本とあまり変わらない気がした


クリスマスが終わっても至る所でイルミネーション

12/30にドイツに着いたけど街の至る所でイルミネーションやっていた。逆にクリスマスシーズンの街中はどんな何だろうか。ワクワク

ホテルの中にもクリスマスツリーを発見

HARIBOの種類が多すぎる

私が大好きなグミHARIBOのラインナップが素晴らしかった。
日本で販売されているHARIBOは全種類食べつくしたのではないかと思っています。それくらい好きです。しかしドイツでは自分が目にしたことの無い種類が沢山棚に並んでおり興奮しました!
今回購入したHARIBOはこちら

スーパーの売り場 HARIBOの種類が凄い
我的に1位
大優勝


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?