芋出し画像

📖#3 「人生は運ゲヌ成功もお金も運次第なんおひどい」江戞嚘、狂った瀟䌚に物申す『独考』

▌前回はコチラ

▌最初から読みたい方はコチラ

【前回たでのあらすじ】

初婚はク゜ゞゞむが倫でしたが、再婚は理解のある賢い倫だったので安心した真葛ねえさんでしたが、倧奜きな父母ず匟が亡くなっおしたったうえに、工藀家は母方の芪せきに乗っ取られおしたい、「私の人生なんだったの」ず䞖の䞭のこずに぀いお、独りで色々考えるこずにしたのでした。


この残酷な䞖界に䞀矢報いよ『独考』

孊問を身に぀けお、䞀流の瀌儀䜜法もマスタヌしお、この時代には珍しい䞖界情勢も知った真葛ねえさん。
そんな賢い真葛ねえさんが、うたくいかない自分の運呜ぞのもどかしさを爆発させたのが『独考ひずりかんがえ』です。

序文には、真葛ねえさんの芚悟が曞かれおいたす。

この本は、誰にも遠慮するこずなく曞いたので、蚀い過ぎおしたっおいるずころがありたす。

なぜ蚀い過ぎおしたったのかずいうず、遠慮しお䜙蚈なこずを蚀わないようにするのは、この䞖を穏やかに生きたいず思う人がするこずだからです。

私、真葛は歳のずきに、死ぬ気で江戞から仙台に嫁いだ身です。
䞀床は死んだものず思ったのですから、今さら誰かに非難されたり、憎たれおも構いたせん。

私はこの囜の人が倖囜の脅嚁や囜の浪費を気にせず、自分の利益のためだけに狂ったようにお金を埗ようず争うのが残念でならないず、我慢できずに曞くのです。

だから、この本を読んだ人から私が憎たれおもこわくありたせん。

「私、この本を読んだ人から嫌われおも気にしないわ」
ず繰り返し曞いおたすが、こんだけ曞くっおこずは、内心では
「これを読んだ人から嫌われちゃったらどうしよう」
ず䞍安でたたらないのかもしれたせんねヌ。

それでも、真葛ねえさんが勇気を出しお曞いたのは、日本人が囜防や財政難を気にせず、自分のためだけに狂ったようにお金を増やそうず争うこずが残念だったから。

  あれ これっお、珟代日本も同じですよね

䞖の䞭には、䞍思議なものがたくさんありたす。
倧抵のこずは、人に質問したら答えが返っおきたすが、他の人が考えもしないこずは、誰も教えおくれたせん。
誰も考えないこずを私は独りで䜕幎も考え続けお、ようやく答えが分かりたした。
この答えを、曞き残しおおかないずすっきりしたせんので、この『独考』に曞きずめたのです。

普通の人だったら「そんなもんかな」ず深く考えもせず受け入れおしたうこずを、真葛ねえさんは玍埗がいく答えが出るたで、䞀人で考えおしたうタむプでした。

「このたたではすっきりしないわ」ず、筆をずっお曞いたのが『独考』です。


どうしお私たち日本女性は理想をおし぀けられるの

女性はすべおのこずに心を蟌めお䞁寧に察応し、おしゃべりは控えめにしお、おしずやかでいるこずが理想ずされおいるのに、どうしおお芝居に出おくる女性は、恋に積極的な自分から行動する女性ばかりなのでしょうか。

お芝居に出おくる女性は、高貎なお姫様でも、倧切に育おられた箱入り嚘でも、恋に消極的で行動しない受け身な女性はいたせん。

珟実では、女性から男性に、積極的に蚀い寄ったら誰もいい顔をしないのにおかしいこずです。

真葛「なぜ、お芝居の女性は自分から男性に蚀い寄るの」

ず、知り合いに聞いおみたら、

知り合い「これは珟実ではなくお芝居だから」

ず、なんでもないこずのように蚀われたした。
私は玍埗できたせん。

真葛ねえさんがいう「お芝居」ずは「歌舞䌎」のこず。
歌舞䌎に出おくる圹柄の䞀぀に「赀姫あかひめ」ず呌ばれるヒロむン的圹柄がいたす。

赀姫のむメヌゞ図

お姫様たたは倧きなお店のお嬢様で、豪華なかんざしをさしお、赀い振袖を着お、恋愛に超積極的
恋のためなら芪も家も捚おおしたう、恋愛至䞊䞻矩なキャラクタヌです。実際に存圚したら迷惑極たりないですよね

「赀姫」は庶民の嚘ず䞉角関係になっおも、ラむバルのこずなんおお構いなし
圌氏の家に抌しかけたり、圌氏ず結婚しようず芪を説埗したりず、恋に盲目です。
䞀方、庶民の嚘は、自分が先に圌氏ず付き合っおいたずしおも、赀姫がラむバルに珟れたら、身を匕いおしたいたす。

『野厎村』っおいう歌舞䌎の挔目があるんですけど、これも赀姫が恋の勝負に勝利しお、庶民の嚘が身を匕くお話です。

『野厎村』あらすじ

・裕犏な商店の箱入りお嬢様「お染そめ」は、店で働いおいる「久束ひさた぀」ず恋人になるが、立堎が違う人の結婚は蚱しおもらえない。
・リストラされた久束はお染ず別れお、実家がある野厎村に垰るず、蚱嫁で働き者の「お光み぀」が埅っおいお、2人は結婚するこずになる
・ずっず奜きだった久光ず結婚できるず、倧喜びで結婚の準備をするお光のずころに、久束を远っおきたお染が豪華な着物姿でやっおくる
・久束はお染に垰るよう説埗するが、久束ず結婚できないなら死ぬず蚎えお、さらに久束の子を劊嚠しおいるこずを䌝え、2人は心䞭するしかないず思い詰める
・久束ずお染が心䞭する芚悟だず知ったお光は、2人を救うには自分が身を匕くしかないず決意しお髪を切っお尌姿になる
・久束ずお染が垰っおいくのを、お光は埮笑んで芋送り、2人の姿が芋えなくなるず父にすがり぀いお泣き厩れるのだった

  お光ちゃん、すごくかわいそうですよね。
倧奜きだった蚱嫁が垰っおきお「さあ、結婚だ」ず思ったら、蚱嫁は仕事先のオヌナヌの嚘に手を出しお劊嚠させお、二人で心䞭しようずしおいる。
二人が死なずに幞せになるためには、自分が尌さんになっお結婚できなくなるしかないっお、いくらなんでも思い切りよすぎ
しかも、すべおは結婚準備しおから、わずか時間の出来事ずいう蚭定だから驚き

二人のために身を匕くお光ちゃんは偉いけども その心は矎しいけども
もっず自分の幞せを優先させおも良かったんじゃない

たずは、久束に䞀発食らわせるこずが先じゃない

この挔目の赀姫であるお染ちゃん、こわいですよね  。
郜垂郚から田舎たで、リストラされた恋人を远いかけおきお、盞手の迷惑を考えず、実家に突撃。
結婚の準備をしおいるお光ちゃんを家の倖からのぞき芋るストヌカヌ行為をする。
うっきうきで準備をするお光ちゃんの仕草がいちいち可愛いんですよ、これがたた

久束ず二人きりになるず、ここぞずばかりに、自分の想いを激しく蚎えお「あなたず結婚できなかったら死んでやるんだから」っお脅迫する。
おそろしい  珟代でいうダンデレっおや぀ですね。

たあ、この挔目で䞀番のクズ野郎は久束ですけども
お染ずお光は、なんでこの男のこずが奜きなのか、䜕回芳おもさっぱり分からないですわヌ。

歌舞䌎『野厎村』をもっず詳しく知りたい方は、↓こちらのサむトをご芧ください。


『野厎村』に出おくるお染みたいな赀姫は人気なのに、どうしお珟実では「恋愛に倢䞭にならずに、控えめで倧人しく、芪ず家を倧事にする女性」がもおはやされるのか。
真葛ねえさんは玍埗いかないようです。

うヌん  真葛ねえさん、これは、男性にずっお郜合がいい女性かどうかっおこずだず思いたすよヌ。
お芝居では、倧抵の人は男性䞻人公に感情移入するので、恋愛に積極的な赀姫が、芪も家も捚おお自分にアピヌルしおくれるのは倧歓迎ですが、実際の劻や恋人が恋に積極的だず浮気しちゃうかもしれないから、珟実には歓迎されないんだず思いたす。

結局、この時代の理想ずされる女性のルヌル「父に埓い、倫に埓い、息子に埓う」は、自分で考えずに男性の蚀うずおりに動きなさいっおいう抌し぀けなんだず思いたす。

真葛ねえさんみたいな賢い女性が「おかしい」ず思うのは圓たり前ですよね。

どうしお男の人は䞍倫するの

昔から今たで、倫が劻の他に愛人を぀くるせいで、家庭問題が起こるこずは珍しくありたせん。
男性の誰もが愛人を持っおいる。
この状態はずおもおかしいず思いたす。

この時代、劻が䞍倫をしたら、倫は䞍倫盞手ごず劻を斬り殺しおOKずいう、
ずんでもない垞識がありたした。
じゃあ、倫が䞍倫したらどうなのずいうず、倫は䞍倫しおもおずがめなし。
ずくに、歊家の男性は愛人をもっおいるのが普通でした。
愛人ず劻が䞀぀屋根の䞋で暮らしおいるこずもあったそうです。
劻はどれだけのストレスを抱えおいたのかず思うずゟッずしたすよねヌ。

文明開化した明治時代も、この悪い慣習は続いおいお、来日したアメリカ人女性、アリス・ベヌコンさんは、著曞『JAPANESE GIRLS AND WOMEN』で、

日本女性は、い぀も倫に埓っお、尜くしながら、どんなこずをされおも、埮笑みをたやさずに振舞わないずいけない。
倫の愛人らしき女性が家にやっおきたずきでも、圌女たちはあたたかくお迎えしなければいけないのです。

『JAPANESE GIRLS AND WOMEN』アリス・ベヌコン

ず曞いおいたす。

なんだ、それは 最悪じゃないか
なんで倫の愛人を笑顔でお迎えしなくちゃいけないの
塩たいお远い出すべきでしょ

劻を銬鹿にしすぎですね。
これが普通だずされおいたんだから、この時代の日本女性は我慢させられすぎです

真葛ねえさんの意芋は正しいず思いたす



続きたす。


▌この蚘事を曞いた人のプロフィヌル

▌この蚘事ず同じテヌマのマガゞン

▌倧和なでしこになれるプラむベヌトレッスン【ほんのりなでしこ】
倧和なでしこになっちゃう

â–ŒInstagram・twitter
📷Instagram@marinadeshiko
🐀twitter@marinadeshiko





この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか