見出し画像

他人軸、自分軸そして万物の回転軸

こんにちは!


6/26
東京駅22:10発の夜行バスに乗り
京都には5:00に到着した。

私はモンブランの光に導かれて
奈良県六田駅に向かった。


ラペッシュ
https://la-peche.jp/




京都八条口辺りを
一時間散歩したあと
6:06発の橿原神宮前(かしはら)行きに乗り、
7:12に橿原神宮前に到着。


ケーキ屋が
営業を開始するまで時間がある。
2時間ほど橿原神宮で過ごし、


そこから20分程歩くとある
重要伝統的建造物群保存地区の今井町で
ひと息、コーヒーを飲んだ。



この町はかつて「大和の金は今井に七分」
と言われるほど繁栄した町である。
(戦国時代に、織田信長と戦った町)

近鉄八木西口駅から
再び橿原神宮前駅に戻り
本命、六田駅に向かう。


このHPを見ての通り
美味しそう
嘘がない丁寧さ
に惹かれて
六田まで来てしまった。




のだけど、モンブランは
季節限定商品の為
食べられず、、、
今回は下見ということで良しとする。





代わりに
シュークリーム
チョコレートケーキ
イチゴミルクパンを

コーヒーだけが入った胃袋に
美味しく味わいながら詰め込んだ。



※モンブランは9月から4〜5月までなので
どうぞお気をつけ下さい!!


ケーキ屋をあとにし
再び近鉄に乗り温泉を求めて
大和上市駅で下車。

やまぶきバスに乗り
169号沿いを行くと、
深い深い森の中に入って行く。


まるで
このバスが橿原神宮の中を
走っているかのような感覚になった。

バスを降りて
少し歩けば鹿に当たる。

手つかずの自然の中で
鹿たちに見つめられるとなんか、
申し訳ない気持ちになった。

画像1


この旅で私が出会った人々は
自然に深く関わって生活している。
そして生きものとして、生きていた。



温泉の脱衣所で
マダムとこんな話をした。

「うちの親戚も世田谷と目黒にいるけど、
東京の人はなんか上からものを言うのよね。東京から来てくれたあなたに言うのもなんだけど、ごめんねぇ。また来てね」


6/27
京都駅23:30発の東京行の
夜行バスの中で考えていた。

これまでの時代は
他人軸、自分軸を考えていれば
それでよかった。

これからの時代は
万物の回転軸を考えた生き方に
チェンジしていく時代なのね。





そんなことを感じる為に
目先のモンブランにつられて
奈良県に導かれたんだと確信しながら
東京に戻った。


たまにやる弾丸ツアー。
とにかくモンブランを食べないと
気が済みません。

そして、
自分という人間の立ち位置を
確認、染み込ませるために
また奈良県へ行こう。


出会う人々が
皆、あたたかくてとても感動。
「生きること」を奈良県に学ぶ
素晴らしい旅になった。


長くなってしまいました。
ご覧いただきありがとうございました!

また書きます!

今日もありがとう!





ご縁に感謝します。ありがとうございます! 只今、五感をフルに刺激する作品を仕込み中!