見出し画像

Mensaje de hoy ~今日のメッセージ~ 2021/10/31

ども。心理カウンセラーのまりも〈Mary〉です。おそようございます。

HAPPY HALLOWEEN!!🎃

今日はハロウィンですね!

……と言っても、いまだにハロウィンがどんな行事なのか、よく分かっていないまりも〈Mary〉です。(・ω・`){ハロウィン?ナニソレ、オイシイノ?) 笑

(でも、「お菓子がもらえる日」ということはちゃんと知っています。まりも〈Mary〉ファンの皆様、まりも〈Mary〉はいつでもお菓子を待っています。お菓子くれないと、深夜にラーメンの記事アップしちゃうぞ!Trick or Treat!👻)


私が小さかった頃は、ハロウィンというイベントはこんなに一般的ではなかったなぁ〜。某夢の国でハロウィンのイベントとパレードがあったという印象くらいかなぁ。👼

この十数年で、ハロウィンもだいぶ日本のイベントとして浸透してきましたよね☆

クリスマスやバレンタインデーもそうですが、海外の文化を独自のものとして解釈し直して吸収し、新たなものとして創造する力って、案外日本人ってすごいものを持っているなぁと思います。

食べ物に関する例でいえば、やはりラーメンでしょうか。(←最近何故か、ラーメン推し。笑)

もちろんそこには経済的な効果を狙った視点もあるとは思うのですが、それにしても、入ってきたその異質な物事を受け容れる受容力と、それを自分たちに合わせて変化させていく柔軟さの力は、日本人には特筆すべきところがあるような気がしています。それが望ましい形になるかどうかは別にして、吸収したものを新しい独自の文化として昇華していく、そういうエネルギーに元々長けているところがあるのかもしれませんね。


受容力、創造力、柔軟性。

実はこれって全て女性性の力なんですよね。

そう考えると、日本人という民族は元来、女性性の力が豊かであるという性質を持っているのかもと感じます。

地理的な事情もあり、古くから自然とともにあり、アニミズムや自然崇拝的価値観が根付いていることを考えると、個人的にはそれも納得できる気がします。

二十四節気や、それに伴う季節ごとの行事を大事にしたい気持ちというのも、その価値観に関連付くものでしょう。

とするならば、現状ではただのコスプレ大会的な何かのように見える(笑)ハロウィンも、人々の「季節感を楽しみたい気持ち」を満たしたり、「祭」としての機能(霊的なものを祀る中で、エネルギーを発散し、生命力を取り戻す)を果たしたりしているという風に考えたときには、日本人にとって、すでに意義のある新たな文化となっているのかもしれませんね。


まあ、小難しいことを色々と語りましたが、どんなイベントも安全には十分気をつけた上で、あとは楽しければいいやね♪笑 ^^*

今日も一日豊かな日でありますように🍃


※「日本人」や「民族」という括りで何かを語るのは、注意が必要なことと理解しておりますが、この文章ではある一つの集団としてのまとまりとして説明するために、あえてこの言葉を使わせていただきました。ご了承ください。


◆◆◆

それでは、今朝もまいりましょう♪
今日は「ENERGY」オラクルカードから☆

Mensaje de hoy  ~今日のメッセージ~ 2021/10/31

画像1

【 MAN HOLDING A COIN /  金貨を持つ男性】
《 お金、健康、あるいは価値における男性とのつながり 》

金銭面・経済面での基盤が整いそうです。
これから何かを始めようとしている方も多いでしょうか。金銭面や経済面に置いて、準備が整うようです。新しいスタートを切るのに、十分な状況が整っています。安心して一歩踏み出してほしいと、カードは伝えてきてくれています。

あなたに嬉しい知らせや情報を届けてくれる人が現れそうです。
あなたがこの先の豊かな世界へ行くのに必要な情報や援助をしてくれる人がやってきてくれそうです。あなたが「この人だ!」と思える方に出逢えたら、その直感を信じてください。その人からの援助は自分から手を伸ばし、喜んで受け取りましょう。そうすることで、新たなステージでは安心して、より大きな豊かさを手に入れていくことができるでしょう。

豊かさのヒントをくれる魅力的な男性との出逢いがあるかもしれません。
あなたが女性の場合、すでに豊かさを手にしている男性や、仕事のつながりで出逢う男性と良いご縁がありそうです。あなたが男性の場合は、あなたにとって理想的な働き方や生き方をしているビジョンを見せてくれる方とつながることができるのかもしれません。いずれにしても、その人との出逢いは、あなたのこれからの自分の生き方に、大きなヒントをくれそうです♪


◆◆◆

今日はそんな感じかな。ピンときた言葉だけ受け取ってみてくださいね。

何かご参考になれば、幸いです☆  


11月分の無料オンラインカウンセリングモニター募集中は満席のため、募集を終了致しました。たくさんのお申込みをいただきありがとうございました!


☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちら↓やこちらからどうぞ



◆◆◆

*使用しているカードについて
「ENERGY」オラクルカード
出版元:株式会社JMA・アソシエイツ 出版物の著作権に関するガイドライン

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(´ᗜ`*)✧*。「スキ♡」はnoteに登録して無くてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆


☆まりも〈Mary〉はこんなカウンセラーです。ども。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?