見出し画像

【ココロノマルシェ】飽き性で長く続けられない

ども。心理カウンセラーのまりも〈Mary〉です。
みなさま、こんばんは。


久々に「ココロノマルシェ」のお悩みに回答しました!
今回より、Youtubeで回答と詳しい解説をしております。(*´ᗜ`*)ノワーイ
15分程にまとめておりますので、宜しければ通勤・通学のおともに、ラジオ感覚で気軽にご視聴いただければ幸いです☆


さて、今回ご相談者様からいただいたお悩みは「飽き性で長く続けられない」というもの。今、

・自分が本当にやりたいことが見つからない。また、自分に何ができるかがよくわからない。
・それなりに毎日充実はしているが、生活に何か物足りなさやしんどさを感じている。
・周囲と比べて自分が中途半端な人間であるように感じてしまう。

という方には、今回の回答は特にご参考になるかと思います。
お心当たりのある皆さまは、よろしければ是非ご覧ください☆^^

◆◆◆

昔から物事を長く続けられません。

部活、仕事、趣味にしてもすぐに飽きてしまったり、長くても4年程で辞めてしまいます。今の仕事は10年程働いていますが、生活の為に仕方なくダラダラ働いています。

興味を持つ時は、食事を忘れる位集中したり、勉強が好きだった時は、クラス上位に入る程のエネルギーはありました。
ですがジェットコースターのように、突然プッツリと熱意が急落下します。

きっかけは仕事で疲れてエネルギーが切れてそのまま手放したり、別の事に興味を持ってほったらかしにしがちです。

周囲からも「あなたは何がしたいのか分からない」「中途半端で金がかかる」と言われ、長く物事を続けている方や、職人気質な方を見かけると羨ましくなります。

最近は、ある意味器用に生きているのかもしれない、折角生きているから好きな事を沢山やりたいと思うようになりました。

欲を言えば、長く続けて限界までやって最高なスポーツプレイや、演奏、作品作りをしたいのですが、そこまで辿り着けないのが悩みです。

楽しんでやっているつもりですが、どうしたら長く飽きずに続けられるでしょうか?
                            (ぱすさん)

ぱすさん、こんにちは☆
まりも〈Mary〉と申します。
ご相談文を拝見するに、ぱすさんはとてもエネルギッシュで女性性が豊かな方なのだなぁと感じます。^^

***

さて、まずはぱすさんのお悩み解決のポイントですが

①完璧主義(理想主義)を手放す
②自分軸を取り戻す
③自分のエネルギーの扱い方を知る

という部分が大事になってくるのではないかと、まりも〈Mary〉は感じました。

そして同時に、ご相談文から見えてくるぱすさんの才能として

①ザ・情熱の女! (⇦おめでとうございます!「自武女」認定です!笑)
②好奇心旺盛・チャレンジ精神旺盛
③創造力があり、自分を表現したいという思いが強い

というお力がとても豊かなことがわかります☆

ぱすさんのそのお力、これから上手に輝かせてあげられるようになることで、ご自分も周りの人もより生き生きとさせてあげられる大きなパワーに変えていけますよ♪素敵ですね♡₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾ゎ‹ゎ‹♡


そして、今回、ぱすさんのお悩みを解決するためのテーマ「自分の人生をどうデザインしたいのか」だと、まりも〈Mary〉は感じました。
(これは、まさに私の十八番のテーマ!!ぱすさん、ようこそ!私のお庭へ!笑)


以上の分析を踏まえ、ぱすさんからのご質問にまりも〈Mary〉なりの視点で回答差し上げた動画がこちらです。宜しければご覧くださいませ。♪( 'ω' و(و"

▼▼▼まりも〈Mary〉より、ぱすさんへのメッセージ▼▼▼


今回お届けした言葉が、ぱすさんのお悩みを少しでも軽くし、人生を明るく照らす道しるべになれば幸いです。ご質問、ありがとうございました。

ぱすさんの人生が、これからますますご自分らしく輝いたものに変わっていかれますよう、心よりお祈りしております☆^^*


◆◆◆

自分の感情と向き合う作業を一人で行うのは、なかなかしんどいもの。それは心の勉強をしているカウンセラーであっても、難しいものです。だから、私自身もまわりのカウンセラーさんに定期的にセッションをお願いするようにしています。
また、カウンセリングでは、自分の見えていない課題をカウンセラーが気付かせてくれることがあります。
皆さまも、私まりも〈Mary〉でも他の方でも構いませんので、もしよろしければ、この機会に是非カウンセリングを活用してみてくださいね。優秀なお弟子たちが、必ずやあなた様の力となり、心に寄り添ってくれるはずです☆^^

☆まりも〈Mary〉の2022年2月分の無料モニター募集はおかげさまで満席となりました!たくさんの皆さまからお申込みをいただき、ありがとうございました!

☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちら↓やこちらからどうぞ!


◆◆◆

☆Youtubeを始めました!これから少しずつ動画をあげていきます♪チャンネル登録・高評価ボタンで応援をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


☆まりも〈Mary〉はこんなカウンセラーです。ども。


◆◆◆

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(´ᗜ`*)✧*。
「スキ♡」はnoteに登録してなくてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?