見出し画像

新たな面白さに進むとき

中目黒と池尻大橋の駅の間、目黒川から少し路地を入った場所にgrapht というカフェがあった。2024年7月7日でgraphtはこの場所での営業を終了する。
いろんな才能溢れる魅力的な人たちが集うこのカフェは、アートやクラフトやファッション、他にも多彩な人たちが展示やイベントをし、コーヒーやスイーツを楽しみながら、作品を見たり、買い物を楽しんだりという、都会のど真ん中にも関わらず緩やかな心地よい空気感に包まれた場所だった。我が家のキュレーション企画でも2回ここで展示をさせていただいている。

営業最終日に向けた3日間の間に、どうにか時間を作って行ってきた。
最終にして初めて食べたワッキーさんのスイーツは信じられないくらい上品で高品質で、あらゆる輝きが一つのケーキの中に凝縮されたような芸術だった。
いつかまたどこかでgraphtの新形態が始まって、そこでワッキーさんのスイーツが食べられる時が来ますように。



思えばgraphtで食べられるスイーツはいつもどれもが絶品だった。
GUGGAのヴィーガンクッキーも大好き。
リナちゃんのアルボルアイスクリームの、ヴィーガンアイスもクッキーサンドアイスも大好き。
そして今回のワッキーさんのフランス菓子も大好き。
あすかちゃんのブレンドによるチャイも大好き。
大きい体で繊細なバリスタっぷりのタローくんのコーヒーは、年を重ねるごとに深みが増してきて、これからも飲みに行きたい味で大好き。


他にもgraphtがあったから出会えた素敵な人たちのことを挙げていったらキリがないのだ。ここの場所とタローくんに感謝。

毎日営業しているわけではなく、午後からの営業だったり、花見の時期はずっと看板がクローズになってたり、でも縁がある人は臨時営業日にもちゃんと辿り着いて、そんな日は縁がある人同士が集っちゃうという不思議な引力を持つ場所だったgrapht。

面白かったな。
過去形になるけど、でもきっと、今度はもっともっと更に面白くなるんだね。

楽しみに、次の展開を待つ。



文中に出てきた美味しい人たちのインスタ

grapht (タローくん)@grapht_tokyo
ワッキーさん(脇川裕多さん) @yuta.wakikawa
GUGGA @thegugga
ARBOL(リナちゃん)@arbol_icecream_sandwich
Chai aHAMa(あすかちゃんのチャイ)@chai.aham


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?