見出し画像

82.5%の夫婦が別居後1年未満で離婚に!

こんにちは!ワーママ・ママ起業家の子育てが上手くいく秘訣:庭田真理子です。

夫婦円満で安心の中で大切なあなたのお子さんを育てて欲しいと、私は思っています。

夫婦で、大切な子供の成長を一緒に見守れる・・・こんな幸せなことなありません。

夫婦で、悩みながら、一緒に考えながら、最高な方法で、大切なお子さんを育ててあげてください。

けれど、あなたの中に、ストレスや不安があると、子供の様子に気がつきません。

子供がSOSを出して、助けて欲しいと思っていても、それに気がつがない場合もあります。

すると、子供は問題を行動を起こす・・ということもあります。

だからこそ、夫婦円満の中で、子育てをあなたにもして頂きたいです。

夫婦不仲となり改善できず、やむなく別居を選ぶ方も少なくありません。

別居となってしまった場合、その後どうなるのでしょうか?

なんと!82.5%の夫婦が別居後1年未満で離婚に!


画像2


生労働省が平成 21 年に発表した「離婚に関する統計」によると、82.5%のカップルが別居後1年未満で離婚に至っています。

さらに、別居後5年以内となると、その割合は90%以上となりますので、別居期間が長引くほど、離婚率は上がります。

もちろん、別居はしたものの、後に再び同居(復縁)をするという夫婦もいないわけではありません。

しかし、統計データがあるわけではないので確定的なことは言えませんが、1度別居をしてしまうと、修復するのはかなり難しいと言えます。

別居解消が難しいのでしょうか?


別居を解消して夫婦円満になるのが難しい理由

そもそも前提が離婚を含んだ別居場合がとっても多いからです。

別居をする時点でもはや、夫婦関係は破綻しています。

ですから、そうとう努力をしないと、関係修復は難しいです。

実際、離れて暮らすと、顔を合わせなくて済む・・・

それだでもストレスから解放されます。

毎日、喧嘩を繰り返してた。

顔を見るだけで、イライラした。

だったのに、今は、晴れて解放された毎日!


そんな中、積極的に、別居解消へ向かうエネルガーが湧くとは、思えませんよね。

ですから、別居することで、夫婦改善に向かうか?というと、そういうことは、まずない!と思ってください。

別居することで、関係修復を!という考えは、持たない方がいいと私は考えています。

まず、別居する前に、夫婦関係を本気で、修復する!と決めることです。

決めて行動することで、必ず、夫婦修復の道は見えてきます。


画像1


賢い子を育てる最善の方法は夫婦円満から!
パートナーがみるみる変わり夫婦円満になる5ステップをプレゼント中🎁


庭田真理子 インスタ

https://www.instagram.com/mariko_coach_50/?hl=ja

女性の自立と豊かさを応援するFacebookグループ
https://www.facebook.com/groups/540310236660323






この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。サポート費用は、女性の応援のために使用させていただきます。