マガジンのカバー画像

作詞ワークショップ

5
歌詞、作詞ワークショップについて書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

歌うことば〜作詞ワークショップ③

歌うことば〜作詞ワークショップ③

第四回作ってみよう④自由なテーマで8月25日(水)

この日は自由。全て自由。前回、決まったテーマが不自由だった人は好きなことが書ける。逆に、自由すぎてどうしていいかわからない人は、テーマがあるほうが書きやすいと気づくだろう。それだけのことだ。

いきなり書くのもしんどいだろうから、助走がわりに曲を紹介する。8月なので反戦歌を紹介することにした。

①1950 イタリア映画「越境者」の主題歌「しゃ

もっとみる
歌うことば〜作詞ワークショップ②

歌うことば〜作詞ワークショップ②

第二回 あなたの好きな歌 7月30日(金)

第一回の講座の終わりに、次回は自分の好きな歌詞を持ってくるよう宿題を出しておいた。A4の紙に手書きでもコピーでもいいので、好きな歌詞を写して来てもらう。そのアーティストの歌声や、演奏や、メロディさえも忘れて、歌詞だけに注目してもらいたい。簡単な宿題を出したつもりだったが、結構悩んだ人もあった。普段歌詞のことをあまり考えずに歌を聞いているという人もいて、

もっとみる
歌うことば〜作詞ワークショップ①まりこの場合

歌うことば〜作詞ワークショップ①まりこの場合

このほど全5回の作詞ワークショップをすることになって、これまでに3回開催した。参加者は15人ほどだがいつも穏やかで楽しい気分に満ちている。テレビでは毎日オリンピックの競技とコロナ関連のニュースが交互に流れている。気温も連日35度を越え、いろんな意味で日本は燃えている。

第一回 まりこの場合 7月16日(金)

この日の参加者は15人とゲストが一人。ゲストはシンガーソングライターの奥田さやかさん。

もっとみる
詩/詞を書くこと2〜歌詞ワークショップ

詩/詞を書くこと2〜歌詞ワークショップ

コロナは第4波が来てしまった。緊急事態宣言はついに沖縄でも発出されることになった。Marinoと宮古島からライブ配信をするのが目標だがなかなか実現できそうにない。島根県もここへ来てじわじわと感染の波が来てこわい。

オリンピックに関するニュースも、国会に関するニュースも腹立たしいことばかりで、怒ったり悲しんだりするのに疲れて、このままでは本気の鬱病になると嫌だから、少しSNSから離れることにした。

もっとみる
詩/詞を書くこと1〜朝の雨上がり〜

詩/詞を書くこと1〜朝の雨上がり〜

初めて作詞のワークショップをしたのは、作家の古川日出男さんがリーダーとなって福島で開催された2013年の「ただようまなびや」という文学の学校でのことだ。文学で福島を語るというテーマで、作家、翻訳家、詩人、書道家、音楽家、写真家などが夏の福島に集まってワークショップや講演を行ったのだった。

わたしが講師で教えるだなんて、とても自信がなかったから、初めは腰がひけていたけれど、普段自分がどうやって作詞

もっとみる