見出し画像

蒸し活のススメ

夫の高血圧対策として減塩生活を始めたら
健康的な活動に目覚めてしまい
ちょっと前から、平日のアルコールとカフェインを抜くようになった。
ということで最近は
醤油は減塩タイプを使い、
コーヒーの代わりにお湯を飲んでいる。
前にも書いたけど、気分は石田ゆり子。

食事に取り入れているのが蒸し野菜。
毎日色々な野菜を蒸しては、
バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて食べている。
愛用するバルサミコ酢は
大さじ1杯あたり食塩相当量が0.009gというのに食べ応えがあり、
他に何か塩分を足さなくても、
かなりの満足感を得ることができる。
蒸し野菜の中でも、
バルサミコ酢との相性が一番良いのが人参。(私調べ)
人参は実はそこまで得意ではなかったけれど
今はいくらでも食べられるようになった。

問題はここから。

このルールを頑張りすぎず続けられるよう
金曜日の夜から土日にかけて、それらの制限を解禁している。
すると、平日の反動というべきか
金土日のアルコール消費量が増えまくった。
休肝日のおかげで、いくらでも飲めてしまうのである。
いちおう健康に気を遣ったつもりで
糖質ゼロの発泡酒にしているけれど、それを1日10本近く飲んでしまう。
これでは平日の減塩活動も意味がないし、
糖質どころか健康もゼロになってしまう。

いっそビールも蒸してしまおうか。
いやいや、ゆり子なら、そんなことはしないはず。
というわけで、今週末からはビールの本数を減らします。
ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?