見出し画像

アルコールとカフェイン抜いて3日目

毎日浴びるように飲んでいたビールとコーヒーを止めてみたところ
最初はカフェインの離脱症状で眠気が強く、心が折れそうに。
しかし3日目の今ではおさまり、
元気が有り余って逆に不眠なくらい。(何の覚醒)

カフェインをやめて困ったのが、
何を飲んでいいのかわからないこと。
ジュースは牛乳は苦手。
右往左往した結果、ルイボスティーもいいけれど
最もお手軽なお湯を飲むことにした。
健康面はもちろん、経済的にも良いし
当面は、お湯がお気に入りになりそう。

カフェインを止めてよかった点は
歯に着色汚れが全くつかないこと。
今のところはそれくらい。

一方で、アルコールを止めてよかった点がすごい。
唇が乾燥しなくなった。
化粧ノリが良くなって、眉毛が描きやすくなった。
すぐお腹いっぱいになって夜ご飯が控えめになった。
本がサクサク読めるようになった。

あと、これはアルコール云々に関係あるのかわからないけど
やるべきことを後回しにしなくなった気がする。
一生ご縁がないと思っていた
「ていねいな暮らし」がすぐさま射程圏内にチラつき、野心が燃え立つ。
待ってろよ、重曹。(換気扇は今年もまだ未着手)

さらに、夫が高血圧と診断されているため
我が家では減塩メニューとして
ゆでた野菜にバルサミコ酢とオリーブオイルをかけただけのサラダや
鶏むね肉を粒マスタードとマヨネーズに漬けて焼いただけのものなどが
食卓に上るようになっている。

そのため、
今日のお昼はバルサミコのサラダと鶏ムネ肉のソテーを食べながら
お湯を飲んでいるという状態が出来上がった。
これぞまさしく、ていねいな暮らし。
気分は石田ゆり子。

あ、でも明日は金曜日か。
(週末はモロモロ解禁するマイルール)
ゆり子はまた来週から頑張ります。

ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?