見出し画像

生きることは旅すること(2022年6月24日#林檎忌)

美空ひばりさんといえば、2019年の紅白歌合戦で“AI美空ひばり”としての出場が記憶に新しいです。

ヤマハの歌声合成技術「VOCALOID:AI」が使われ、美空ひばりさんの生前の歌唱データから本人の歌声を再現したAI美空ひばり。
賛否両論ありましたが、こうして歌声が蘇るというのは本当にすごい技術だなと思います。

6月24日はそんな美空ひばりさんの忌日。
大ヒット曲である「リンゴ追分(おいわけ)」から林檎忌、名前の「ひばり」さんにちなみ、麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから麦の日とも呼ばれています。

多くのヒット曲を遺された美空ひばりさんですが、私が一番印象に残っていて時々聴きたくなるのが「川の流れのように」です。

でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生

こちらの歌詞も好きでたまに口ずさんだり、「川の流れのように」のメロディを鼻歌で歌ったり‥
今からもう30年以上も前の曲ですが、歌詞もメロディも色褪せません。

生きることは旅すること、川の流れと同じくおだやかに。
金曜日の夜に聴くとなんだか心に沁みわたりました。

本日もお読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?