ゴールデンウィークの課題図書(4月27日#哲学の日)
哲学と聞いて思い出すのは「ソフィーの世界」です。
といっても、この本の発売当初に流行っている本だからと母が買ってから、家族の中で誰も完読はしていません。
14歳の少女ソフィーの元に届いた手紙。
その手紙には「あなたはだれ?」とだけ書かれていました。
そこからソフィーの周りには不思議なことが起こっていき、哲学を通して自分を見つめなおしていくストーリーとなっています。
今読んでみたらちょっとは読めるかな?と思いながら、ちょうど今年のゴールデンウィークはマレーシアでのんびりとする予定なのでまずはAmazonで上だけ買ってみました。
日本にいなくてもこうして日本の書籍を読むことができるのはありがたいです。
4月27日は哲学の日。
紀元前399年、ソクラテスが毒杯を仰いで死んだという俗説に由来する記念日です。
ソクラテスの思想は、「無知の知」や「善く生きる」、「汝自身を知れ」などが有名ですね。
ソフィーの世界では「あなたはだれ?」が問いになっています。
まずは自分を知ること、それが善く生きるヒントなのかもしれません。
「あなたはだれ?」、その問いを考えるゴールデンウィークになりそうで楽しみになってきました。
皆さんはどんな素敵なゴールデンウィークを過ごされますか?
本日もお読みくださりありがとうございます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?