見出し画像

マレーシアで4回目の引っ越し⑨引っ越し先の間取りを大公開!Part3

2900sqf(スクエアフィート)の大きな家に人間2人、猫2匹で住む場合、家具家電はどうなっているのでしょうか?

実はマレーシアの賃貸物件は家具家電が全て揃っている物件が多いんです。
不動産賃貸情報検索サイトでも家具付きか家具無し、もしくは家具一部付きで検索することもできます。

Unfurnished = 家具無し
Partly Furnished = 一部家具付き(エアコンなど)
Fully Furnished = 家具付き

といった感じです。

ここでのFully Furnishedは
・エアコン
・シーリングファン
・冷蔵庫
・洗濯機
・ガスコンロ
・ベッドフレーム+ベッドマット
・ソファ
・テーブル+椅子(ダイニングセット)

等が基本のセットとなって、あとは各物件で違います。
私が以前住んでいた家はFully Furnishedで紹介されていましたが、テレビはありませんでした。

これは入居するときに不動産エージェントを通してオーナーと取り付けの交渉も可能です。
例えば、電子レンジが部屋になかった場合には自分で買ってきてもいいのですが部屋に備え付けとして置く(引っ越しの時に自分は持って行かない)のであれば交渉して入居前に取り付けてもらうことができます。
ただし、これもエージェントとオーナーによるので交渉しても「自分で買ってくれ」と言われてしまう場合があるので、運と縁次第ですね。

また、友人の話ですが、入居時にソファが壊れていたので同じものに取り替えてほしいとオーナーに依頼したところ、取り替えてはくれましたが以前よりもグレードの下がったものが届いたということもあるようです。

やっぱり賃貸選びにはエージェントやオーナーの対応、大事ですね。

今回の私の引っ越し先の家もFully Furnished
入居時の契約書にInventory listといって、備え付け家具のリストがエージェントから送られてくるので実際の部屋と見比べてからサインをしなければなりません。

Inventory listの一部(続きあり)

どの部屋にもエアコンがあるので合計で8台のエアコン…シーリングファンをうまく使わないと電気代が大変なことになりそうです。

こちらのリストの他にも、前の住人が置いていった調理器具やお皿などもありました。
特に外国人が住むコンドミニアムではお皿やコップなどが沢山あることがあります。これもマレーシアあるあるかもしれません。

日本の賃貸の場合、家具家電付きの物件以外は基本的に全て家の中を空にしてから退去が必要です。
マレーシアは何だかおおらかだなぁと最初は驚きました。

2,900sqfの家は家具のチェックだけでも大変そうです。
ですが、契約書にあることは守らなければならないのでしっかりとチェックしたいですね。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?