見出し画像

体育とスポーツ:2021年10月11日(今年の今日は平日)

10月の第二月曜日はスポーツの日
あれれ?「体育の日」ではないのか?と思って調べたら2020年から名称が変わっている。
さらに、今年はオリンピックによる祝日移動で平日だ。

「体育」というと学校の授業のイメージを持つ場合もあるかもしれないので、東京オリンピックの開催を機に、「体育」に代わって世界的に広く使われている「スポーツ」になったそうだ。

「体育」と言うと岡崎体育さんを思い出す。
YouTubeのFIRST TAKEでの彼の歌「YES」を聴くと不思議と笑顔になる。

「スポーツ」と言うとマキタスポーツさんを思い出す。NHK大河ドラマにも出演されていたマキタスポーツさんは、マキタ学級というバンドも組んでいるのだけど、いまいち有名ではない。

いい声でいい歌を歌われているので、スポーツの日にはマキタスポーツさんの歌も聴いてほしい。


体育とスポーツ、思い出した人たちの歌を聴きながら考えていたら、そもそもスポーツって何だろうと言う疑問が湧いてきた。

体育を英語にすると「Physical Education (PE)」だ。

画像1


そして、sportsを日本語に翻訳すると、なんと「スポーツ」と出てきた。

画像2


スポーツとは何ものだ?ともう少し調べてみる。

スポーツ(アメリカ英語: sports、イギリス英語: sport)は、一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体活動などの総称である。

ということで、スポーツはスポーツだった。


体育はどこに行ったのだろう。

さらに調べると、
「スポーツの日」は、日本の祝日では初めての英語由来の片仮名の名称とのことだった。


体育とは体を成長・発達させるための教育のことを指して言う。
スポーツはそれぞれの運動競技そのものを指す。

正直、別にそのまま「体育の日」で良かったんじゃないか?思う。

ただ、日本のカレンダーに合わせて仕事をしている私にとって、今年の10月は祝日が1日も無いのが地味に辛い。

YES! (岡崎体育「YES」より)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?