見出し画像

缶ジュースといえば?(4月28日#缶ジュース発売記念日)

皆さんは缶ジュースというと、どのジュースが思い浮かびますか?

最近ではペットボトルや紙パックのジュースを飲む機会が多くなっているのですが、子どものころや学生時代は缶ジュースをよく飲んでいました。

私が子どものころ缶ジュースで一番よく飲んでいたのは…

ナタデココジュース

でした。

小学生の時に自動販売機でナタデココを初めて見た時は、不思議な白いゼリー入りの飲み物だなぁと思ったのですが、買ってもらって飲んでみてびっくり。
果物の缶詰の甘い味にコリコリした食感のナタデココのすっかり虜になってしまいました。

当時大流行したナタデココ、今調べてみると平成時代に流行したもの「平成レトロ」のひとつとして数えられているそうです。


ナタデココは、ココナッツ果汁を発酵させてゲル化した、フィリピン発祥の伝統食品。
南国発祥ということもあって、もちろんマレーシアでもスーパーなどで売られていて食べることができます。

ナタデココのことを考えていると、コリコリのゼリーをぎゅっと歯で噛んだときの食感を思い出して無性に食べたくなってきますね。
缶に入ったナタデココジュースは、冷えていると一段と美味しく感じるのも不思議です。


4月28日は缶ジュース発売記念日。
1954年、明治製菓株式会社が日本初の缶ジュース「明治天然オレンジジュース」を発売したことにちなんで制定されたそうです。

ナタデココのことを考えながら、明日はマレーシアの美味しい缶ジュースでも探しに行こうと思いました。

本日もお読みくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?