見出し画像

うらやましい日本のお風呂(4月26日#よい風呂の日)

マレーシアではお風呂といえばシャワーのみが基本です。
コンドミニアムによってはバスタブ付きの場合もありますが、数は少なく家賃も高くなりがち、そして、日本のように自動給湯や追い炊き機能付きのハイテクなお風呂を私はマレーシアで見たことがありません。

海外に住んでいると、トイレと同様にお風呂についての日本人のこだわりには本当にびっくりします。
以前、マレーシアのトイレと日本のトイレ事情については、こちらのnoteで書いていました。

また、昨年11月26日のいい風呂の日には日本にいたので、こちらでもマレーシアと日本のお風呂事情について書いていて、やっぱり日本のお風呂っていいなと今でも思います。

お風呂の記念日が4月26日で「よい風呂」、11月26日で「いい風呂」と2つあるのも面白いですね。


お風呂で私が思い出すのは、ジブリアニメの「となりのトトロ」でさつきとメイ、お父さんの3人で引っ越し先の五右衛門風呂に入るシーン。
薪を炊いてあたためたお湯は気持ちいいだろうな~と思ったり、お父さんの真似をして思いっきり湯舟をばしゃーんとしたり…お風呂は楽しい場所だと思わせてくれる大好きな場面です。

そういえば、最近母から連絡がきて、家のお風呂の給湯器がとうとう壊れたので新しく変えたとのことでした。
次に実家に帰るときには新しい給湯器で沸かしたお湯に入れると思うとちょっぴり楽しみです。

本日もお読みくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?