見出し画像

マレーシアNewsClip:中秋節「月がキレイですね」(2022/9/11)

今日はThe Starから
Saying ‘I do’ on Mid-Autumn Festival day
の話題です。

昨日9月10日はマレーシアは中秋節のお祝いでした。
もともとは中国が期限の慣習で旧暦の8月15日にあたる日で月にお供物をし、家族で月を鑑賞するのが中秋節の定番の過ごし方です。

今回の記事ではクアンさんが恋人に結婚を承諾してもらうまで9年かかり、やっと今年の9月10日の中秋節に結婚式をすることとしたとの話題。

この日は同時に48組の中華系マレーシア人のカップルがペナンの集団結婚式場で式を挙げたそうです。

満月の縁起のいい日に結婚式を挙げるって素敵なことですね。

私の家から見えた満月は少し雲がかかっていましたが、優しい光が地上を照らしてくれていました。

同じ月を眺めれば、家族を想い合える時間が過ごせるといわれて祝われる中秋節。
文豪・夏目漱石が「I love you」を「月がキレイですね」と訳したことを思い出しました。

マレーシアのコンドミニアムから見えた中秋の名月

本日もお読みいただきありがとうございます。

From Malaysia

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?