見出し画像

ゆったりな休日(2022年5月1日#メーデー)

5月1日はメーデー(May Day)
マレーシアではレイバーデー(Labor Day)という呼び方が一般的です。

世界各国で労働者の祭典が開かれ祝日となる日ですが、日本ではメーデーは祝日にはなっていません。
調べてみるとレイバーデーは国によってその日が異なっていて、アメリカとカナダでは9月の第1月曜日、ニュージーランドでは10月の第4月曜日だそうです。
日本は11月に勤労感謝の日が祝日ですね。

メーデー(レイバーデー)は、労働環境の改善や賃上げを求めるストライキ、デモ行進、集会などが行われています。

マレーシアでのレイバーデーは近所の飲食店、個人商店やクリニックなども休みになっていました。
うちの近所のクリニックも2軒とも今日と明日お休みです。

また、今回マレーシアではラマダン(断食)明けの祭典であるハリラヤが近いこともあって連休をとっている方も少なくありません。
タクシーもいつもより捕まりにくくなっていて、値段もあがっています。

こんなときには家でゆっくり。
ムルクもゆったりとソファの上で寝転んでリラックスしながら、フォームローラーに興味津々です。
お昼過ぎからの友達とのお茶の約束を楽しみにゆっくりと過ごしたいと思います。

皆様も良い休日をお過ごしくださいね。

本日もお読みくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?