見出し画像

【婚活に疲れた】もしかしてその疲れ、婚活以外が原因かも⁉

noteにご訪問いただき、ありがとうございます♡
宮田まり子です。


「婚活が全然うまくいかない」

「婚活、つらい!疲れた!!」

「婚活に疲れたから、もうやめたいー!!!」


そんな風に思って、せっかくのアポ日に憂鬱になる方、いませんか?

わたしは婚活がうまくいっていないとき、毎回アポ日になるたびにそう思っていました…。


こちらの記事では、婚活に疲れた方へ婚活方法についてあらためてご紹介しました。
ただ、もしかしたらあなたのその疲れ、婚活ではなく他の事象が原因になっているのかもしれません。

もしこれからお話するものが当てはまっている方は、まず婚活よりもそれらの改善に力を入れていった方が良いのかも!


自分に当てはまっているかどうか、考えながら見てみてくださいね♡


仕事も婚活も私生活も忙しい

画像2

だいたいの方が、仕事と並行して婚活していますよね。
時には仕事帰りにアポを組んだり、土日も1日2~3回アポを組んでみたり。

アラサー・アラフォーともなれば、仕事で責任あるポジションを任されてバリバリ仕事をされている方もいたりするかもしれません。


それはめちゃくちゃ大変です!
そんな状態であれば、誰でも「婚活疲れた…」という状態になってしまってもおかしくはありません。

とは言っても、婚活の行動量を減らすわけにはいかないですよね。

なので婚活の期間を決めて、その期間は婚活以外のボリュームを減らしましょう!


まず女子会は、婚活期間中は控えましょう。
趣味もいったんお休みしましょう。

仕事は、人に振れるものは人に振っていきましょう。

婚活を仕事のタスクのように集中してこなすことで、思い切り動くことができますよ!


やりたくないことはやらないと決めよう

画像1

婚活中って本当にエネルギーを使いますよね。

お相手にいいねをしたり、メッセージを送ったり、デートの場所を決めたり。

デート中もどんなことを話すか決めたり、相手の興味ない話を聞いたり、次の約束を取り付けたり。


そうした無意識に「やりたくないな」と思うことは、すべてやめちゃいましょう!
わたしは、もともと筆不精なのでデートの日取りが決まった人とのやり取りが本当に苦痛でした。。。
でも「相手からメッセージ来るし、返信しないと印象悪いよね…」と無理やり返信していました。


が、「疲れた!やめた―――い!!!」と思って、無理に返信することをしなくなってからはとても気持ちが楽になったのを覚えています。

自分が返信したくない時は、既読スルーしてもいいんだ!と思ったときの解放感といったら、もうたまらなかったですよ!



実際、既読スルーしてた人と、実際に会ったときに何か言われることもなかったですしね。(会う直前の日は、集合場所などを決めるために連絡はしていましたが)

そうしたあなたが「やりたくない」ことを一つでも手放しましょう!

自分の思うままに行動したら、案外疲れず婚活を継続できますよ♡


◆◆◆


いかがでしょうか?

婚活はかなりのエネルギーを使います。

なので、自分の許容量を空けるためにも何かを手放さないと、いっぱいいっぱいになってしまって継続するのが難しくなってしまいます。


もし今、少しでも「無理してるな…」という実感がある方は、自分が何に無理をしているかじっくり考えて手放していきましょう!


それでは、また次回のnoteでお会いしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?