見出し画像

初回アポでは必ず「結婚の意思」を聞くこと!!

noteにご訪問いただき、ありがとうございます♡
宮田まり子です。

初回アポって緊張しますよね。

婚活に慣れてきてからも、やはりどこか緊張した気持ちを持っていたのを覚えています。


メッセージのやり取りは極力少なく、がモットーだったわたしは、アポで会うお相手のプロフィールとニックネームしか知らないということもザラにありました。

なので、初回アポはその人がどんな人なのか聞くことが多かったんですけど、どんな情報よりも必ず聞いておいた方が良いのが「結婚の意思」について!!



なぜ、これを初回アポで聞いておいた方が良いのか、という理由をご説明していきます。
※こちらは「婚活」をしている方、対象のブログとなります。「恋活」をする方は参考にしない方が良い内容もありますので、ご了承ください。


2回目でも3回目でもなく、なぜ初回か?

初回アポで「結婚の意思」について聞くのって、緊張しちゃいますよね。
でも、婚活をしていくうえで「結婚」は目標とするゴールですよね?
そのゴールに向かっていくために、初回アポで「結婚の意思」を聞くにはベストタイミングである理由は3つあります。


①一番聞きやすいから

画像1

初回アポで聞くのは緊張しますが、実は一番聞きやすいんです。

なぜかというと2~3回目と、デートの回数を重ねれば重ねるほどお相手への情が高まっていってしまうので「これを言ったら嫌われるんじゃないか…」と、聞きづらくなってしまうんです。

なので、お相手の仕事や休日の様子を聞くのと同じテンションで「結婚っていつ頃したいと思っていますか?」という風に聞いてしまいましょう!


言い方のコツとしては、普段と同じ口調で言うこと。そして慣れです。

最初はどうしても緊張してしまうと思うので、まずは口に慣らしていくことです。

「お相手は引いちゃったりしませんか?」と思う方もいるかもしれませんね。
でも引いても良いと思います。
なぜなら、ここで引いてしまうお相手であれば、その方とお付き合いしたとしても結婚までの時間は少し長くなってしまうからです。


②婚活相手を精査できる

画像2

やはり「結婚の意思」を確認するのって、ある程度重さがあるんですよ。
きちんと「結婚」について考えている人でないと意見も出てこないですし、それこそヤリモクであれば「重っ…」と思って引いていくことでしょう。

反対に言うと、「結婚の意思」についてきちんと答えられる方であれば、その方とうまくいけば、とんとん拍子で結婚へ進んでいける可能性も高くなっていきます。
もし具体的に結婚について考えていなかっただとしても、あなたへの好意があれば、良い回答をしてくれると思います。


※ただ、世の中にはそうした婚活女子を攻略することに燃えているヤリモクもいるようです…。
心にもない言動で、あたかも「結婚の意思」があるかのように見せてきます。
そうした時は、お相手の行動に注目しましょう。
関係が深まっていないのに体を求めてきた場合、注意です。


③一人にかける時間が短縮できる

画像3


わたしも今の彼とお付き合いするまで2年の時間をかけてきましたが、やはり婚活って長引けば長引くほど疲れてくるんですよ。

(終盤は、婚活疲れすら乗り越えてしまいましたがw)

なので、なるべくであれば婚活は短期決戦にすることをおすすめします。


その時に例えば、良い人とデートを繰り返し半年後、ようやくお付き合い!となった時に

「俺、結婚とか全然考えられないんだよねー」

みたいな人だったらどうします!?


もう、恐怖ですよね!!!


今までの時間はなんだったんだ!!!とわたしだったら思ってしまいます。

お付き合いの前だったとしても、「結婚の意思」がない方と時間を過ごしていくことは、あなたの大切な時間をロスしてることに他なりません。


男女ともに、一定層「結婚したくない、でも彼氏/彼女はほしい」という方もいるんです。

その方に悪気はないのでしょうがないのですが、結婚を目指して「婚活」をしている方にとっては、その人と時間を過ごすことにより「結婚」からどんどん遠のいていってしまいます。


きれいごとなく言うと、やはり年齢層が若い方の方がモテやすい。

なので、あなたの大切な時間は「結婚」というゴールを目指すための時間に費やしていただきたいのです。

(年齢層が高い方がモテない、ということではない)


◆◆◆


いかがでしょうか?

わたしも「結婚の意思」を聞くこと、最初はかなり緊張していました。

「このタイミングで言えばおかしくないかな…」「変に思われたりしないかな…」だとか考えていましたが、慣れてしまえば普通に聞けちゃいますw

そもそも婚活アプリや婚活パーティーなどで出会った方々は「結婚がしたい」から、その場にいるんです。

あなたが「結婚の意思」を聞いたところで、なんらおかしいことはありませんよ♡


それでは、また次回のnoteでお会いしましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?