見出し画像

これがあれば大丈夫!わたしが思う婚活で大切なマインド3つ

noteにご訪問いただき、ありがとうございます♡
宮田まり子です。

突然ですが、わたし今まで「外見大切!」って言っていたかと思いますが、それよりも大切なものがあります。


それはマインド!!


たしかにマインドは大切、とよく言うけどなんで大切なの?って思ったりしませんか?

例えばこんな状況を想像してみたら良いかもしれません。


婚活アプリでやり取りして、少しというかかなり気になっている人がいる!でも最近気になっていることがある…。
最初はメッセージを頻繁に交換していたのに、最近は1日置きに返信が来るようになってきた…。

婚活本だったら「待った方が良い」って言われているけど、すごく不安。
このまま彼が遠のいてしまったらどうしよう!?

メッセージ送っちゃう!?でもそれで「ウザイ」って思われたら立ち直れない…。
どうしよう!!!???


だいたいアプリで気になった人ができた時に、こういう状況になっていました、わたしw


この状態って辛いですよね。

気になる人から連絡来ないのも、自分がどう動いたら良いかもわからなくて。

そうした状況のために、3つのマインドを理解しておくと婚活が楽になっていくんです!


①マインド:自己分析

画像1

まず、自分はどういった人間でどういったものが好きで、どういったことをされると嬉しいのか。
これをしっかりと理解していった方が良いんです。

例えば、先ほどの例を使って言うと、もともとわたしそんなにメッセージのやりとりしなくても良いんですよ。
緊急なものじゃなければ、友だちからのLINEを3日後に返す、そんなタイプ(ひどい)。

でも、婚活では「メッセージはすぐに返すもの」というのが”常識”だと思っていて、その常識を守らない人はひどい人、という認識ができていたんです。


ただ、自分の行動を振り返ってみたら、案外自分はメッセージの返信が相手から来なかったとしても気にしないタイプだったわと気づいたんですよね。
そこからメッセージのやり取りが遅くなっても気にならなくなりました(というか、複数人とやり取りしていたから誰からいつ来たか忘れていたw)。

わたしはこういった性格でしたけど、メッセージを待てる時間というのも人それぞれじゃないですか。
それこそ1日は待てる、という人もいれば、1時間以内に返信しないと無理!という人も。
でも、それをきちんと自分が理解していないと、なぜ辛いのか・悲しいのかわからないですよね。


だからこそ自分のことをしっかりと理解して、自分の感性に合った人とお付き合いしていったら、お互いに幸せになっていけるんです。

※ちなみに自己分析にはホロスコープがおすすめ♡

【自分迷子さんへ】あなたの星が教える!自己分析の方法

5分で判明‼自分迷子さんの好きなものがわかるオススメ方法


②マインド:男性心理

画像2

自分のことはわかった。

でも、きちんとお相手の心理を知っていかないと関係性が難しい場合があります。


そう、男性心理の理解。


先ほどのメッセージの例でいうと、男性心理からするとメッセージのやり取りって連絡事項の交換なのでコミュニケーションツールにはなりえないんですよね。

男性がLINEをコミュニケーションツールとして活用されている方は、少し女性性が高いか、あなたに合わせてあげているか。

だから先ほどのメッセージが返ってこないというのも、男性心理が出ているのかもしれません。


でもそれを理解せずに「なんでメッセージ返してくれないの!?」「わたしのこと嫌いになったの!?」と迫ってしまうと、男性にとっては「え!?そんなことないけど!?」という、お互いのすれ違いが起きてしまう可能性があります。


だからこそ、男性心理を理解しておくことでそうしたすれ違いを防ぐことができるんです♡


③マインド:自己肯定感

画像3

とはいえ、やはり人と人とのつながりなので時にはすれ違ってしまうこともあります。

あなたの嫌なことばかりしてくる方も中にはいるかもしれません。


そんな時に大切なのが「自己肯定感」。


自己肯定感とは、ありのままの自分を認め受け入れるマインドのことです。

自己肯定感がしっかりと育っていると、例えば嫌なことをされたとしても傷つくは傷つくけど、そこからの立ち直りが早いんです。


反対に言うと自己肯定感が低い方は、少し嫌なことが起きると心が折れてしまったり、何気ない相手の言動にも「嫌われてるんじゃないか…」と思ってしまったりもしてしまうんです。

「自分は自己肯定感が低いかも…」という方は、こちらの記事もぜひご覧ください♡


◆◆◆


いかがでしょうか?


「自己分析」をして、社会の常識ではなく自分の中の常識を確立して
「男性心理」を知って、すれ違いを防ぐ。
「自己肯定感」を高めることで、しなやかな心を身につけていく。


もちろん外見磨きもしていった方が良いとは思います。

が、マインドが整っている方が婚活が苦にならないし、むしろ楽しくなっていきます♪

ぜひぜひ、マインドを整えて楽しい婚活ライフを過ごしていきましょう♡


それでは、また次回のnoteでお会いしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?