見出し画像

楽曲紹介「水の革命」(大川隆法オリジナルソングスより)

いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。

私の記事では、大川隆法先生の累計3500回の法話3100冊以上の著書、関連作品の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、大川隆法作詞・作曲のオリジナルソングスの中から、楽曲「水の革命」をご紹介したいと思います!

こちらは中国の民主化を願って創られたメッセージ性の強い楽曲になります。

YouTubeでアップされた映像をご紹介させていただき、noteには歌詞を掲載させていただきますね。

お時間のある方は、ぜひ楽曲の方をご覧になってみて下さい。



「水の革命」〈作詞・作曲:大川隆法 歌:恍多-kouta-〉


洞庭湖娘娘(どうていこ にゃんにゃん)

洞庭湖娘娘

洞庭湖娘娘

洞庭湖娘娘

私は 立ちあがった

私は 聖なる怒りで立ち上がった

中国の十四億もの人たちを 不幸の真っ只中に 置き続けることはできない

そして 様々な悪事を 隠蔽するのが許せない


チベットで何をした?

ウィグルで何をした?

南モンゴルで何をした?

香港でやっていることは 

世界から避難されている


今こそ ジョン・レノンの

精神を引き継いで 歌わなくてはいけない

Power to the people!

Power to the people!

水のように 大衆の力は押し寄せて 溢れて

独裁者たちの悪を許さない


悪い人たちの 乗ってる船が いかに大きくとも

洞庭湖娘娘は 風を吹かし続けて

その船をひっくり返す


洞庭湖娘娘!

洞庭湖娘娘!

いかなる悪も粉砕し 人民民衆を助けるのよ

小さな悪だと 思ってはいけないの

この地球を 全部真っ黒に 

染め上げようと している者を

許しちゃいけないのよ

中国を 悪の帝国にしてはいけないのよ

真っ黒な この帝国に パンダのように

白い地域を 増やし続けなくてはいけないのよ


今は欧米は 敵ではないのよ

力を合わせて アジアの平和をつくるのよ

Power to the people!

洞庭湖娘娘!

水の革命に 終わりはないの

何千年も 戦ってきたのよ

洞庭湖の畔に エル・カンターレ像が建つまでは

平和の戦いは 決して終わらない

水の革命よ 成就せよ

Oh・・・ 成就せよ


【完】



〈感想・気づき〉

「水の革命」は、2020年~2021年頃、ちょうど香港問題などが世界を揺るがしていた頃に制作・発表された曲になります。

「洞庭湖娘娘」とは、中国の洞庭湖に祀られている伝説的な女神の名前で、「娘娘(にゃんにゃん)」とは、「姫」というような意味だそうです。

ご覧いただくと分かる通り、歌詞が非常にストレートで、強いメッセージ性を持っているのが特徴です。

連日のように香港デモが繰り広げられる中、日本にいる私たちからできることを考えた結果、「音楽の力で世界を変えよう!」という強い意気込みで制作されています。

音楽の力によって世界を変えようとした方と言えば、ジョン・レノンが有名ですね。

歌詞の中では、ジョン・レノンへのリスペクトも込めて、「Power to the people!」という言葉が何度も使われています。(「Power to the people」はジョン・レノンの政治的メッセージの強い代表曲です。)

日本人が聞くと、あまりの直球勝負の歌詞に驚いてしまいそうですが、英語圏や中国語圏など、海外の方々には、これぐらいのストレートな歌詞の方が気持ちが届きやすかったようで、非常に好評でした。

「水の革命」は英語版、中国語版も創られ、台湾をはじめとする中国語圏の有志の方々が、中国語で「歌ってみた」動画を上げてくれています!

とても気持ちが籠っているので、こちらもぜひ、おすすめです。

中国当局から個人を特定されるのを避けるため、この合唱にどなたが参加されているのかは明らかになっていません。

それでも、ものすごい勇気を持って歌ってくださったのだろうな、と思うと胸が熱くなります。

私自身も、この有志の方々の合唱を聞いて、音楽は国境を超えるのだな!と実感して、とても嬉しい気持ちになりました。

残念ながら、香港デモの時代は過ぎ去り、現在においても、台湾問題などはいまだ解決せず、むしろ緊迫した状況の中にあると思います。

ウクライナ問題やイラン・パレスチナ情勢など、世界が混迷を極める中、中国の野望もまったく鳴りを潜めてはいません。

中国による台湾への領空・領海侵犯は常態化しており、未来に不安を感じている台湾の方々も数多くいらっしゃると思います。

そんな中、ジョン・レノンの「Power to the people」のように、「水の革命」のような啓蒙ソングを口ずさみたくなる時も、きっとあると思います。

末長く、国境を超えて歌い継がれていくといいな、と願っています。


つたない感想を最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。


「水の革命」CDはこちらになります♪

「水の革命」英語版/中国語版CDはこちらになります♪

☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪


☆自己紹介・サイトマップはこちらになります❣

全記事一覧を出しています。参考になる記事がありますように。↓↓


☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?