見出し画像

一日断スマホの効果

喧騒から逃れ、穏やかな時間

昨日の3行日記で、明日の目標を
「日中携帯無しで過ごす」にしていた。 

ママが休日に家族そっちのけで携帯を見ている姿は
想像以上に寂しい光景だと思う。

そんな反省から
今日は携帯を寝室に置きっぱなしにして、一切触らなかった。

テレビをオフにした感覚に似ている

私の両親はテレビが好きで、特に見ていなくてもつけっぱなしにする家庭だった。
野球シーズンの時には、車の中でもつけていた。たまには消して欲しいとウンザリしていた覚えがある。(そのせいか、野球のテレビ中継が未だに苦手だ)

一方、旦那の実家はテレビは必要な時だけ。リビングにも置いていない。
そんな旦那と暮らし始めた時、「見てないなら消していい?」と言われて、パチンと消した瞬間に、自分が部屋に戻ったような不思議な感覚になったことがあった。

あ、テレビを消すってこんなに心地いいんだ!

テレビがついていると、常にドカドカと人が入ってくるような、雑多な場所に自分がいる感じがあったが、消すことによって、一瞬にしてそれを遮断できた。

以来、我が家ではテレビは常に消えている。
(見たいドラマや映画があるときだけ)

スマホは音のないものだけど、
遮断してみると、この時の感覚にすごく似ている。

目の前のことに集中

今までは、何かしてても携帯を触ることで中断していた。または何かしながら別のことを考えたりしていた。
つまり、マルチタスクだ。

その携帯がなくなることで、シングルタスクになり
目の前のやることに集中できた。

見れば見るほど脳が変に忙しい状態を作っていたらしい。
悩みは携帯が解決してくれると思っていたけど
逆に雑念が多くなり、悩みを増やしていたような気もする。

携帯を見ることもなく、片付けを淡々とこなし、料理を作る。子どもの話にもすぐ答えられる。

そんな空気は家族にとっても心地よかったらしい。
今日、息子は「ママ大好き!」を何度も言っていた。

こんな当たり前のことで…。
いかに普段がダメ母か、実感する。

早めのハロウィン気分♪

スーパーに行って紅玉りんごを探す。
紅玉は少し酸味があって、アップルパイにピッタリ。

あった〜!

帰宅後、早速作る。シングルタスクは動きが早いのです。
息子も大喜び♪

これからは、帰宅したら携帯無しの生活にシフトしていこう。

(ま、集中したところで、決して上手ではないんですけどね…。味がアップルパイなら良し)

■今日の3行日記

2021年10月3日(日)
今日1番良くなかった(嫌な)こと😞
朝起きるのが遅かったこと

今日1番良かった(嬉しかった)こと☺️
携帯不使用にしたら、部屋が片付き、家族と穏やかな時間が過ごせたこと

明日の目標💪
朝起きる時間を一定に

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?