見出し画像

生おからストック

今朝は久しぶりに雨が降っています
気温も昨日と変わって、少々下がり気味
肌寒い日です
朝から今日も頑張って家事にいそしんでおりました(◍︎•ᴗ•◍︎)
冷凍庫から色々な食材を冷蔵庫に移して
来週に向けてのイオンの注文や週末の買い出しなど目処を立てていました╰(*´︶`*)╯

その中で今日は生おからのストックについてお話しします
産地直売で販売していると、必ず買い置きしておき冷凍保存しています
一袋30円
豆腐屋さんが出されている、生おからです
すごく栄養がたっぷり入っていて
豆腐の味が濃くて
いつもどのように使っているかと言いますと
冷凍から取り出して凍ったまんま
十分間レンジでチンします
さっくりと全体を混ぜて保存容器に移し、冷蔵保存です

こんな感じになります


自分で作るドライおからです
火を通すことと、水分を飛ばすことで気持ちが凄くします
1週間以上冷蔵庫で大丈夫です
こんなにたくさんの量ですので、毎日二食ヨーグルトと一緒に食べています
それ以外はパンに少量練り込んだり
ケーキ作りやハンバーグのつなぎにも少し入れて
ほとんど気分的な問題です(。☌ᴗ☌。)笑
おから入っても大丈夫かなと思う時は少々忍ばせる程度で使い切ります

今日はその作業をしました。冷凍庫の中にまだストックが4袋ありました
約1ヶ月分ですね
それまでには産直に買出しに行くでしょうからまた見つけたら買い足す☺️💭
お豆腐屋さんからの直接のおから
本当に重宝しています
たくさんのタンパク源や繊維質
大豆の栄養素を余すとこなくいただいて
腸内環境も整えてくれる優れものです
しかも超安価
ウルトラ食材ですね
味はそんなに濃くなくて、淡白ですので、色々なものに混ぜ合わせて、知らず知らずに取ることができます
そういうところもとても気に入っています

昨日仕上がった、黒の羽織から作ったスカンツを、今日はアイロンをかけました
試着をしましたが、とてもいい感じ
黒の光沢に地紋がキラキラとして
シルク特有の品のある仕上がりです
ワンピースの裾から少しだけ見えるのですが
とてもインパクトがあり
黒なので全体的にパッとしまっていい感じでした
やっぱり着物で作るお洋服はいいなぁとつくづくと思う瞬間
肌触りと光沢と
毎回いい意味で裏切られる洋服にした時の感覚
これが本当に面白くて、ついつい
普通の洋服が着れなくなりました
自分で適当に作る、自分の洋服ですから
全然これで問題ありません
1着出来たので、すごーく気分は上がっています⤴︎⤴︎💕(*´`)♡
やはり新しいお洋服っていうのはテンションが上がりますね

お昼ごはんはドライカレーにチーズをたっぷりかけて食べました

ハイジの白パンも付けました
今日は少し頭が重くて
ロキソニンを飲みました
頭が痛い時は我慢しないですぐに頭痛薬を飲むことにしています
30分くらいして薬が効いて
今は痛みも治まり過ごしやすくなりました
頭痛がすると色々な作業が滞り
頑張りもきかなくなりますので
元々頭痛が起きないのが一番ですが
たまに起きたとしても、頭痛薬で対応して
まぁ、そんな日はそんな日で
できる範囲でできること🙆⭕️それでいい
体調に合わせて過ごせればいいと
のんびりのんびり
一つ一つしていきました

お昼からはヘナで染色
いきなり白髪は伸びてしまいます
昨日まで大丈夫だったのに、という感じです。笑
取り急ぎ染色を済ませるとほっと一息
髪が整うと気分も上がります
ショートにしてから約1ヶ月
確かにそろそろ染める時期が来ていた(。-_-。)♡
今日はスッキリと染め上げて
ほっとしました
白髪を見るのはとても良いものではないので
それから染めなくてはとの思いからも解放されます
以前にもお話ししましたが、気になったことはなるべく早くすぐ出来ることは今すぐ
そうでなくても、明日の予定に組み込むなど
もう気になったんですから、早急に対応します

それから20粒ほど、庭にダリアの種をまきました
背丈は100センチから130センチくらいになるタイプ
今家に植えてあるダリアは背丈30センチぐらいのものです
昨日は球根を所々に増えました
今日は一から種まき
背の高いダリアが毎年毎年、庭で花をつけてくれたら、それはとても美しいでしょう
今日が雨と聞いたので
直接庭に撒きました⸜🌷︎⸝‍
さて、発芽はいかがなものでしょうか
頑張ってほしい👊💪🎌

Amazonからも、小さなお財布は無事届きました
レモンイエローで爽やかな感じ
思った以上に小さくてびっくりしましたけど、本当に軽くて超嬉しい
カードも結構入ってお札を数枚入れて
小銭もぼちぼち
十分です´。・o・。`♡
あんまり大きなお財布は本当にいらないものだなと思いました
これで一安心
春財布ですね(๑• •๑)♡
お財布が変わると気分も心機一転
なんだか爽やか
リフレッシュされました☆〜(ゝ。∂)

実家の母への贈り物の紅茶も届いたので
手紙を添えて近くの郵便局へ
荷物として届けていただくように手配してきました
ほんの少し歩いていくのですが
あるお宅で綺麗に咲きほこるミモザのお花を見ました
ミモザは今の季節、本当に目を楽しませてくれますね
もう少し前からまだ花が少ない時期からたわわに咲き乱れ黄色い小さなお花が集まって賑やかです
それから、山の方を見上げると、山桜が沢山
あ、やっぱもう桜の季節はもうすぐなんだなと実感しましたꉂꉂ📢
そして終わりかけの沈丁花
街路樹のスノーボールやパンジー
春らしい景色に少しずつ変わってきておりました
外に出るとやっぱり色々発見があっていいですね
家にばかりいるので。笑
近所をぐるっと回っただけでも、大発見
素晴らしい春の装い(🌼❛ ֊ ❛„)
今日は目の当たりにして、元気が出ました

こんな具合に
今日もとても充実して過ごせております
今週もよくよく働きました
色んなことができて嬉しい
お昼からは少しのんびりとして
読みかけの本を読んだり
YouTubeやメルマガも目を通そうと思っています
そうそう、Dマガジン
一つの登録で六つのデバイスで見れるみたいですので
私のデバイスからも一つ|ᴗ•)و゙㌧㌧
先程ログインいたしました
さあ、どうかなー
ざっと見る感じ、とても素敵な雑誌がいっぱい
こういう月額のサービス
私のようなフリーな人
あっ、専業主婦っていう意味ですね
使いこなせば本当に使い倒す
さてさて、雑誌はいかがでしょうか
また、こちらはお話させてください
今日は、まずは登録のみ☆^(o≧▽゚)o
一つ新しいことが始まりました(o˘˘o)
最後まで読んでいただいてありがとうございます
皆様も良い時間をお過ごしくださいませ

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?