見出し画像

食器の話☆.。.:*・

今日は粉物が多めのブランチです🍎🍏🍎
レーズンパンとおからケーキ
朝イチで作っておいたチキンやあじの干物
生野菜は塩とオリーブオイルにお酢
具沢山のお味噌汁
あとは柑橘類
伊予柑にはるかです☆.。.:*・






食事は和食器が多めですが
今日は洋風に
ノリタケは長らく使ってなくて
久しぶり
若い頃、実家で使っていたものです
大好きな食器です
シェル型は深川
母から貰いました
洋食器扱い
白のボールはこれも年季が入っています
お友達からのプレゼントでした
こうして見ると、私の好きな器たちですが
どれも頂いたものばかり
そうなんです、私は自らを器を買ったことがあまりなかった
けれど、好きな器で溢れてる♡...*゜

我が家の食器棚は私の食器棚と

義父が使っていた、食器だなと二つあるので
かなりの量の食器を収納している
これでも子供達のバザー等にたくさん出て
減らした結果なのです
自分の実家の器は好みが同じ傾向にあったり
母も私の好みがわかり、譲ってくれたり
手元に来る時はまるで自分が買ったであろうというような器が届きますね
しかし、義父の所となると全部が全部そういうわけではありません
若干好みが違いますね
なので一番最初に思いっきり断捨離をしました
器はお料理に使うもの
やはり好みのものを使いたいという目線で
あるから使うというのでは

あっても使わないと同じことになってしまう

白にブルーが入っている食器が、私は場所を生では好きですのでそのタイプの食器を残しました
中には深川が多く入っていたので、とても嬉しかった
あとは好みで選びました
洋食器はほとんど義父ところにはなかったので
少ないところから国内のナルミやノリタケのものと

昭和のレトロっぽい器を若干残しました…🤔💭
なので全般的に我が家の器は少々年季が入っています
最近はシンプルな器が人気のようで
お店何度でも白磁をよく見ます
白磁ももちろん大好きですが
やっぱり本当の本当に好きなのは有田焼き
器としてはシンプルなものではないです
器ひとつとっても♡*.+゚自分の好みを優先させているのだなと気づいて笑ってしまいましたꉂꉂ🙊

洋服にしてもそうですし、靴にしてもそう
庭に植えている花もそう🌷🌸🌹🌺🌻🌼
はっきり自分の好みが分かっている
かなり主張を持って生きていたことに気が付きました
これはある意味いいことですよね
よく好きなものに囲まれて過ごそうなんてこと言われてますけど
私はほぼほぼ自分の好みの物に囲まれて
違和感なく(。•̀ᴗ-)و過ごせていたと気がつきました。:°ஐ♡*
あとはもう一度見渡して
そうでもないなぁと思うもの、チェックして
自分はお好みでなくても誰かの超好みということがあるので
他の人の好みもわかるような感覚が用いれば
こちらはあの方に差し上げたら喜ばれるかも✩°。⋆そんな風に考えることができたら
また別の場所で縁あって我が家にあった品物も大切に喜んでいただけるものに変わるのではと思いました

自分が使いきることだけではなくて誰かそれを必要としていたり好みに思ってくださる方に使い切っていただくということ
もう一度見直して色々な物と向き合ってみようと思います

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
皆様も良い1日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?