見出し画像

石垣旅行で食べたもの

旅に出てそこでしか味わないものから遠ざかるなんて私にはできない、たとえ今回の石垣島の主な目的が写真撮影だったとしても。石垣旅行編第三弾はグルメレポート。

着いた日こそ控えめだった。石垣港のフェリーのチケット売り場で買ったスパムと卵のおにぎりが最初。それから竹富島の人気店「竹の子」でソーキそば。骨つきのお肉がごろんと入ってスープは澄んでいる。

画像10

左手はカリカリポークというスパムを揚げたもの。ごちそうさまでした。

続いて竹富島ちろりん村のマンゴースムージー。

画像2

先日の記事のかき氷と同じお店です。

画像3

その日の夜は港の近くの焼肉店にて娘が石垣牛をごちそうしてくれました。お値段に見合うとろけるお肉でした@石田屋さん。

画像4

朝はホテルのブュッフェ。お昼も食べずに撮影し続けて夜はようやく楽しみにしていた石垣牛握りを食べに「てっぱん」さんへ。地元の方も多く賑わっていました。牛の押し寿司が可愛い。

画像5

お肉ばっかり食べているようですが最終日お昼も絶景レストランにてハッシュドビーフを選択。このお店からの眺めもご馳走です。

画像6

帰りみちで通り過ぎなくてよかったのがミルミル本舗さんのアイスクリーム。

画像7

ミドリムシ別名ユーグレナに行く勇気がなく、芋とドラゴンフルーツ、ミルクにしました。

画像8

なんとここからも眺望が。なにをやっても期待以上なのが石垣島。最後に空港でステーキ丼をいただいてから飛行機に乗り込んだ。こう書くと石垣牛に始まり石垣牛で締めくくっているようだ。

家族へのお土産もほぼ食べ物ばかり。

画像9

左から三女が好きな海ぶどう、ミルミルさんのミルクサータアンダギー、面白そうなおにぎりかまぼこ、ガーデニングが趣味のごきげんパパ♡にはマングローブ、お料理好きな長女には焼肉のタレとポン酢。

珍しいおにぎりかまぼこ、気になりますよね。温めていただくようにとのこと、湯煎して半分にカットすると

画像10

ぎっしり赤いご飯が詰まったかまぼこ。もちもち美味しかった〜

南の島の記憶は石垣牛とともに。フルーツをもっと楽しむために次回もまた飛行機に飛び乗ろう。

週の初めですね。オンオフの切り替えこそが大事です。良い1週間になりますように。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?