女がどうしたって?

女がいると話し合いに時間がかかるそうですね。それは大変申し訳ないことです。1人質問したら負けずに我も我もと手を挙げずにはおれないのが女性?寡聞にして存じませんでしたわ。この失言の多い人をトップに据えている組織そのものが国際社会で見識を疑われても致し方ないですねえ。

でも待って。この人のおかげで日本の男尊女卑が変わるなら逆にgood jobってほめてあげたい。ここまでひどい人は若い人にはいないかもしれません。いないと信じたい。でもやっぱりまだまだ男女差別は感じます。女性が弱者だと思わずにはいられない場面があります。それはたぶん声を上げない女性側のせいでもあるんだろうな。諦めや怠惰、能天気。

今回の発言は女性だけでなく男性もおかしいと思っているようです。厳しいオリンピック開催にさらに暗雲が立ち込めました。どれだけ大きな代償を払わないと男女差別は収まらないのでしょう。オリンピックでゴルフの会場になる霞ヶ関カンツリークラブは2017年になって初めて女性会員を受け入れることを決めました。それほど遅れているのです、日本は。

前から思っていました。何で政治家ってあんなに高齢の男性が多いんでしょうね。女性もいるにはいますが外見だけ女性で中身は男性のような人や公職選挙法に違反してしまう人ばかりが目立ちます。もっと多くの、どこにでもいる女性が政治の世界で活躍できるようになればいいと思いませんか。だって世の中の半数は女性で、その女性の意見を代表して発言していかないと。

ニュージーランドの首相は若いおかあさん。とても感じがよく、コロナもうまくコントロールできているように見受けられます。日本でも若くて優秀な女性政治家がそろそろ出てきてもいいですよね。喧嘩の好きな男性に政治をまかせている限り世界平和はないと独断ですが本気で思っています。もちろん中にはガンジーのように立派な男性はいますけど。人の命を生み出す女性が殺し合いをするとは思えない。

男性が男女平等を進められると思いますか?自分たちが優位なのをなぜ自分でひっくり返す必要があるでしょうか。私たちは泣き寝入りせずに声を上げないといけないんだと思います、その尊厳を守るために。

アメリカも数十年前は人種差別がひどかったのを映画でも知ることができます。

今では考えられませんが50年ほど前は白人と黒人はレストランの席は別ならトイレも別。結婚なんて考えられない。汚らわしいもののようにすら扱われていたころがあったようです。黒人が自分たちの尊厳を自分たちで訴えることで変えてきたことをつい最近の警官の発砲事件の時にも感じました。

男女雇用均等法ができた次の年に新入社員として働き始めた私は寿退社という名の下に専業主婦になりました。なぜ寿かというとその方が会社のために都合が良いからだと後で知りました。回転をあげるためですって。牛丼屋さんかラーメン屋さんみたい。

体力や体型など不利な点はたくさんありますが女性にしかできないこともたくさんあります。かかあ天下なんて家の中だけで威張ってないでちゃんと社会でも認められるようになりたいですね。森さん、良いきっかけをありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?