見出し画像

マインドトリック🍋

最近ある心理学系の動画を見ていた時に、

「目の前にレモン🍋があるとして、
それを食べているイメージをしてください」

「どうですか?酸っぱいですか?
口の中に唾がたまりましたか?」

と言っていたので、実際に食べている姿を想像し、
案の定、口の中に唾がたまった💦

その動画で解説していたのは、

イメージで食べたレモンも、
実際にリアルに食べたレモンも、

身体反応としてはどちらも、
唾を出すという反応を起こすと。

つまりは脳にとってはその違いはわからない。

イメージだろうが、リアルだろうが
脳には一切関係ないということだった。

成功している人はこの脳のトリックを使って、
自分にマインドトリックを仕掛け、
脳をあえて騙し、うまくいくように仕掛けるらしい。

そしてうまくいく人は、脳と自分は別人と、
切り離して考えているそうだ。

レモンがイメージであると知っている意識と、
イメージなのに反応して唾液を出すよう指令を出す脳。

どちらも自分ではあるけど、
この別人のような動き。

この感覚をもっとつかんで、
自分にマインドトリックをかけてみようと思う。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました!
(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?