見出し画像

2021年ロンドンでのお正月〔#36〕

こんにちは。マリベルです。

仕事と生活に追われ気がつけば年越しをしていました。

ロンドンはついにLevel5の3回目のロックダウン!落ち込んでる暇はないので、ロンドンで、どのように年越しをしたかご紹介します(笑)

① 結露でカビだらけ!?神様は100均の大掃除。

ロンドン2回目なんですが、私は知っています。

めっちゃ結露するしめっちゃ窓付近にカビが生えるということを。

うちの窓。結露中。(お向かいさん丸見え。)

画像1

カーテン開けても開けなくても曇ってて暗いロンドン。気づけばカーテンも窓も開けないで過ごしているので、そう、気づくとカビが。カビは酷くて見せられない。

さあ、救世主は!!カビキラー的な・・・

ブリーチ!歯ブラシ!

画像2

ブリーチを吹き付け、キッチンペーパーでパックして放置。しばらくしてペーパーと歯ブラシでゴシゴシ。ゴム手袋、マスク、換気必須。

さて、綺麗にしたら即、コレ。100均で1回目のロンドン生活の時にロンドンに遊びに来た人に買ってきて貰った品物。(今となっては誰も来ない・・・

本当におすすめ。

結露給水テープ

画像3

違和感なく完成!!!年末大掃除のイベントの半分はこれでした。

画像5

画像4

② お金を払ってまで見たっていいじゃないか「紅白」!!

私は毎年紅白を見ています笑 今年も見たい・・・。ロンドンでも簡単に見られます。JSTVという日本のテレビをリアルタイム&再放送の2チャンネルでお送りする会社が。メインは(全て?) NHK!

こちらを12月いっぱい契約しました。15ポンド。同じような人多いんだろうなと思いつつ。、

沢山のシーンに感動しましたが、1点物申したいことが。

鬼滅の刃の映像が背景に映った瞬間。

画像7

同じく、日本レコード大賞も取られたLiSAさんが、『紅蓮華』を歌い終わり、『炎』になった瞬間。声だけ、流れていますよ。そうアニメ映像が背景だったため。

画像6

私は大ショッックでした。炎を見せろ〜〜〜!私の心も燃やしてーーーーーー!!!!

③ 人生初、おせち作りにロンドンでトライ

おせち、恥ずかしながら今までの人生、母親任せでした。

イギリスのスーパーに売っている魚は大体(たったの)3種類。

①サーモン、②タラ、③スズキ。そう、タラがあるなら・・・!

伊達巻作りました〜!!!

画像8

また、韓国食材店に「甘栗剥いちゃいました!」みたいのが売っていたので、それを甘露煮にし、さつま芋を煮て、クチナシの実が無いからターメリックを少々入れて・・・潰して、

画像11

栗きんとん〜〜〜〜!!!

画像10

人参の飾り切りにも挑戦!!型が無い&不慣れのでガタガタですが。

画像12

こちら、完成品(二日目)、トップ画は元旦。

画像9

④ 人生初手術がまさかのロンドン(白目)

実は、11月に、忘れないうちに行っておこうと。ロンドンで病院とか行く気がしないわ。(コロナもあるし)でも年内には行きたい・・・。と、思い立って。

子宮頸がんの定期検査に行きました。

すると、「手術しましょう(来週でもいいわよ)」

と、手術になってしまったのです。。

またその話は次回以降、折り入ってまとめたいと思います〜

術後、約2週間経ちましたが、絶賛治癒中です⭐️



ではでは!初夢も面白かったので、夢日記もたくさん書きたいです〜!

お節、まぁ、そこそこ頑張ったんじゃない?と思ったらスキ頂けると嬉しいです!!






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?